強い組織とは?

本日は、岡が担当します。
私は現在、エンジニア兼ディレクション業務を担当し、
直近では新規事業の企画・開発を行っていますが、入社してから
約3年間は、現在主力事業となっている成功報酬型求人サイト「Green」の
立ち上げと東京/大阪/名古屋への提案営業を行っていました。
入社当時はむしろどんな職種がやりたいというよりも、営業や経営者に
近いところで、頭をフル回転させつつ、気合いで乗り切ることの重要さや、
体力勝負に切り替えること、一人ではできないことをチームで
達成するために必要なことなど、言葉では表しにくい知識や
能力を付けたいと思い、10名くらいの組織で優秀な先輩方に負けないように
頑張ってきました。
エンジニアとしての業務を開始したのは約1年4ヶ月前で、
自分の力で多くの人々にプラスの影響を与えられる可能性を秘めていることと、
自身の興味や長期的なビジョンを考えたときに最も没頭できるのは?ということを
考えた末で、エンジニアへの転向を判断しました。
後発なので、苦労もありますが、可能性を秘めたネットの世界は、
非常に刺激的で面白いですね。
と、職種軸で話をしてみましたが、正直そんなことは私個人のことなので、
どうでも良くて、学生とか若い社会人の方などのほんの参考になればと思って書きました。
当たり前ですが、今私の興味は、「より多くの世界の人たちに、価値を感じてもらえる
Webサービスを提供する」ということにありますが、もう一つ入社当時から興味がある
分野があります。
それは・・・
「全社員が誇りを持てる組織を創る」
ということです。
うちの会社が掲げているバリューにもありますが、
誇りを持てる組織の条件は人によって異なると思います。
挙げればキリがないですが、
・社会に価値を提供している
・世界中の人たちが自分たちのサービスや物を使っている
・利益が出ている
・給与が高い
・一緒に働いている仲間が優秀
・知名度がある
・働いている社員が楽しそう
・オフィスがきれい
・社員の仲がいい
・壮大なビジョンがある
・ビジョンが明確である
・設備が整っている
・制度が整っている
・クリアな評価制度がある
・社員一人一人が責任と裁量を持っている
・組織を成長させる方法を常に考えている
などなど、人により重要度が高いものとあまり求めていないものがあると思います。
個人的には、上述したような条件をクリアできるような誇りを持てる組織を
創ることができれば、前例にないくらい強い組織が出来上がる可能性があると思っていて、
事業やサービスはもちろんですが、組織として世界に注目される会社を創りたいという
思いが強くあります。
誇りを持てる組織を創り上げるためには、どんな環境でもぶれない
強い組織を創り上げる必要があると思っていて、じゃあ強い組織は?
と考えてみました。
【強い組織とは?】
①理想の組織像が明確である
②組織としての目標が明確である
③全員が理想の組織像や目標に対して本気で目指そうとしている
④お互いにライバルであり監視役であり、同志でもある
⑤お互いの得意分野を理解し、信頼し合っている
こんな感じでしょうか。
現時点で強い事業を持っているかどうかよりも、継続的に価値あるモノやサービスを
生み出し続けるリソースがあるかどうかのほうが重要だと思っています。
「全社員が誇りを持てる組織」を本当の意味で創り上げることができたら、
個人的にはそれ以上に充実した人生はなかったはずとおじいちゃんになったときに
言い切れる気がしています。
「言うは易し行うは難し」という言葉がありますが、
少なくとも言わないと何も始まらないので、頭の中の考えを
文章という形にしてみました。

1 個のコメント

  • コメントを残す