デザイナーとして自戒をこめて

こんにちは!そしてはじめまして!

12月にI&GパートナーズにジョインしたGreenデザイナー橋川です。

早いもので入社してから2ヶ月が立ちました。同僚のみなさんにイジられることも増えて(?)会社の雰囲気に慣れてきたんじゃないかと思っています。

最近はデザインをまるっと任せていただくこと増え、スピードが求められる弊社でありながらデザインにあれこれ悩むことが多いです。
そして悩みがドツボにはまりだすと、、

「ここの見出し右に数ピクセル動かしたほうがよさそうだよね」
とか
「このサイトのメニューの動きがかっこいいから真似しよう〜」

とだけ見栄えのことに視点が狭まっていきがちで

「こんなUIだったらユーザーに優しいんじゃないか?」
「これこれ〜といったことをユーザーに訴求して、こういうアクションをしてもらう」

ということを忘れがちです。

デザインという行為それ自体は、伝えたい情報を伝えたい対象を考え適切な形や流れに落としこんで、整えていく作業です。ついデザインに悩み色々参考になりそうなものを探し出すと本来の目的を忘れてその見栄えだけを見てしまいます。その見栄えが必要とされる理由、背景を考えること、さらにそれをGreenだったらどう活かせるか、という視点を常に意識できるようにすること。

当たり前のことのようですが、ツボにはまってしまったときに少しでも早く抜け出すためにも自戒をこめて文章にしてみました。

ではでは!