初めて勉強会の運営と登壇をして感じたこと。

昨日、SENSEI NOTEを運営している株式会社LOUPEのインターンのエンジニアの方が企画してくださった「第1回Webアプリ開発のためのRuby on Rails勉強会」を弊社オフィスで開催しました!

自分は、その運営と急遽、会社案内と会社のミッションに対してのエンジニアチームの取り組みを発表させて頂きました。

とはいえ、勉強会の運営も初、弊社オフィスで本格的な勉強会を開催するのも初、登壇も初、このイベントの開催も第一回目ということで、右も左も分からいながら、なんとかやりきる事が出来たと思います。

初めて勉強会の運営と登壇をして良かったなと思う点がいくつかあるのでご紹介させてください。

1.同じレベルもしくは同年代のエンジニアの方と交流出来た事がすごく嬉しかった。
同年代といっても、全員学生エンジニアの方だったので、皆私より年下なのですが、、、、笑 社外で、ともに切瑳琢磨できる仲間を見つけた気がして嬉しかったです。あと、負けてられないなと良い意味で焦りを感じることが出来ました。

2.なにもかもが初めての経験で、普段見る事ができない自分の姿を発見できた。
右も左もわからず、業務以外で自分ってこういう能力が足りてないなであったり、意外とこれならやれそうだなど、新たな自分の可能性を垣間みた気がします。これは、今回この企画に挑戦して良かったなと思えるような体験でした。

3.弊社で勉強会やイベントを行う際に、気をつけるべきポイントが分かった。
今回勉強会を弊社オフィスで開催し、いくつか配慮が欠けてしまっていた点があったので、そういった点に気づけたのは今後運営していく上で良い経験だったな感じます。
今後、こういった勉強会やイベントを積極的に開催したいと思っている弊社なので、より満足度の高いものにするためにも張り紙や席の設置などの配慮をしっかり行っていきたいと思います。

と、このように技術面以外でも学びの多い勉強会でした!
今回は新卒1年目+学生エンジニアをターゲットにした勉強会だったのですが、よりこのイベントの質を向上させ、スケールアップさせていけたら良いなと思います!