シングルマザーが2人いる会社の日常

こんにちは!ゆるふわ系デザイナーの藤澤です(*´ω`*)
今日は社内のオフの時の顔に触れていきたいと思います!

とはいえ、最近、オフな感じの投稿が多いので、
今日はシングルマザーが2人いる会社の日常をお伝えしたいと思います!

アトラエは、自分の判断に任された働き方を推奨していることもあり、
子供を持つメンバーにとっても、とっても働きやすい環境が整っています。
私も男の子2人のお母さんをしながら働いているのですが、
これがアトラエじゃなかったらと思うと、ゾゾッとするくらい本当に暖かく子育てを応援して頂いてます。

シングルマザーだけでなく、
息子さんの面倒を見る日があるために遠隔で仕事をするパパも居ます。
夕飯時に一旦帰宅して、娘をお風呂に入れてからまた会社に来るパパも居ます。
仕事も子育てもめいいっぱいやれる環境ですw

私は毎日、朝小学生の長男が学校に向かうのを見送ってから、
保育園に次男を送り、会社へ出勤して18時になると保育園・学童にダッシュ!
ミーティングなどの予定も、なるべく早い時間に入れて頂いて、
何不自由なく、アトラエライフを送っています!

毎日保育園と学童に定時になったらお迎えへ。

毎日保育園と学童に定時になったらお迎えへ。

と、まぁこの当たりは配慮のある会社は多いのですが、
アトラエでは、自己判断の範囲で子供が会社にいることがあります。
大体週1くらいは子供が夜、出現しておりますw

私の場合は、月に2回ほどお迎えタイムに全社会議(共有会)があるので、
そういう日は前もって、息子に会社に帰ってくるように伝えておりまして…。

社長のFacebookより

この日は、何もなくお迎えに向かったところ、子供とすれ違ってしまったようで、
私が保育園についた頃、小学生のお兄ちゃんが会社に帰ってしまうというハプニングw
焦って連絡すると、大丈夫ですよ〜〜〜という優しい声が…。本当に助かりました。

みなさん、驚かせてすみませんでした。。。笑

こういう日常だけでなく、社内イベントや小さな飲み会でも、
子供を連れて参加させて頂けることが、すごくすごく助かっています。
子供好きの人も多く、子供達が「今日も会社行きたい〜〜〜」ということも。

チームの飲み会 with兄弟

チームの飲み会 with兄弟

もちろん、社員の家族も大事に考えていて、
社内イベントでも積極的に家族ぐるみで参加して頂いております!

芝生のオープンスペースがあっという間にキッズスペースに!

芝生のオープンスペースがあっという間にキッズスペースに!

こんな和気藹々とした雰囲気の中、
ビジネスの場に触れられる機会が持てるのも、
子供には良い影響なんだろうなぁと思ってます。

ここからは、いくつか子供と共に参加した写真をペタペタ。

グアム旅行も一緒に行きました!頭が切れてますがw

グアム旅行も一緒に行きました!頭が切れてますがw

10周年Party!

10周年Party!

15内定者お祝い会

15内定者お祝い会

社内イベントでゴーカート!

社内イベントでゴーカート!

今年の社員総会!

今年の社員総会!

とはいえ、親としては爆弾の様な子供を会社に呼んでいる時はヒヤヒヤしております〜。
迷惑かけないかなーーー。
うるさくしないかなーーー。と。

でも、見守ってくれている皆さんの目はとてもあたたかいです。
それに甘えすぎることなく、仕事と子育てのバランスが取れるアトラエで、
子供と共に成長して行きたいと思います!

013