忙しい時こそ…

みなさん

こんにちは!
大学のテスト勉強に追われて死にかけている荻原です。
しっかりと進級しなければ…笑

東京では、真夏に向けて気温がぐんぐん上がっています。
すでにクーラーなしでは生活出来ないレベルになっています。
熱中症にはお気をつけくださいm(__)m

僕は大学のテストとインターン先の仕事に追われて、忙しい日々を送っています。
現在は学習塾で働いているので、夏期講習前の新規入塾者が増加中なのです。
そのため、最近パンク寸前のところまでいきました。笑
今は落ち着いてきたので、その時に思ったことをブログに書こうと思います。

タスク量が多くなってくると、目の前のことに注力しがちになります。
そして時間が勝手に流れているような、日常をこなしているような感覚になることがあります。(←自分は半月くらいこの状態でした…)
さらにこれが継続するとモチベーションダウンにつながります。

この状態に陥ってしまうとパフォーマンスは大きく下がりますし、充実感も大きく損なわれてしまいます。
結果として仕事がうまく出来なくなりタスクが増えてくる…という悪循環に陥ってしまいます。思考停止状態ですね。

僕の場合は、
一度自分が何をしなければいけないのか?
他の人に任せられることはないか?
本当にそれをやらなければならないのか?
と思考をすることでパンク状態から抜け出すことが出来ました。

つまり、しっかりと思考する時間をとることが重要なんです。
意義や目的をしっかりと認識していれば、こんな状態にはならないはずです!

逆に、時間が勝手に流れているような感覚になったら要注意。
自分で時間をコントロールをして、
「自分は今、何をしているのか?」
「自分は今、何のためにやっているのか?」
そんなことを意識することが重要です。

特に現代社会は、個人に求められる処理速度や意思決定速度がどんどん多くなってきています。
それに比例する形で一人ひとりのタスク量もどんどん増えています。
時間に流されないように注意しなければいけないですね!

熱中症には注意をして、
楽しい夏をお過ごしください!
僕は8月末にベトナムに行ってくるので、
いつかその話もブログに書きますね♪

ではではー☆