リーダーになるために、まずやってみたこと

現在、セールスチーム&サポートチームの両方を兼務している平木です!

私自身営業なので、毎日色々な方とお話をする機会が多いのですが、
最近、とあるお客様の取材で「リーダーとは?」というお話を聞く機会が
ありました。

d0749a71d946d1f81ff6b7f5367bf999_s
私の解釈としては、
・リーダーとは、技術・スキルがある人ではない。(必要だが、一番ではない)
・役職がたとえなかったとしても、明日からなれるということ。
・真のリーダーになるためには、究極的には「人間力」をつけること。
そういったものが大事なのかなと感じ取りました。

私自身、役職云々というよりも、自分独自のリーダーシップをとって
チームで成果を出せるようになりたいと思っています。(勉強中)
ただ、「人間力」をつけるのが難しいんですよ(笑)
具体的な技術・スキルとかであれば、目に見えてつけるべきものが
あるのですが、
「人間力」というのもまた漠然としているわけです。

そんな時に、後輩のMくんがふと話していたことの中で、
「何かを隠したり、完璧な人に人はついていきたいと思わないし、
 まずは自分からできないことも含めさらけ出せばいいんですよ」的なことを
言ってました。(Mくん、あなたの言葉がトリガーになっているよ!w)

考えてみると、アトラエの引っ張っているメンバーは、人として魅力的な人が
多いなと心から思うし、みんなからやっぱり愛されているなと思うのです。
色々なパターンがあると思いますが、そういう人達は、自分の思いを持っていたり、
自分をさらけ出しているし、遊び心もあるし、なにより今ある環境を楽しもうと
しているように見えて、とても応援したくなるのです。

私がそこから考えたことは、かたっくるしく「人間力」をつけよう!ではなく、
明日からできることとして、まずは自分の思いや考え、できること、
できないことを含め、チーム内でさらけ出すようにしてみようと決めました。

これが、結構効果があるのです(笑)もちろん、私がやったことが直接的な
効果ではないかもしれませんが、今までに出てこなかった情報が飛び込むように
なって、相互理解につながっている感覚があります。

私自身、まだまだ道半ばではありますが、会社のコアなメンバーになるためにも、
まずは明日からできることとして、まずは自分という人をさらけ出し、
そして磨き、そこを積み重ねて、成功体験・失敗体験を積んでいければと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。