新規事業のテレアポに挑戦!

本日担当の岩田です☆ミ

今日は採用の調整や事務作業等をしながら、一日テレアポをしました。
特に営業も入っていなかったので、絶好のテレアポ日和です。

今まで、人材紹介等他のテレアポをしていたのですが、
今回は新規事業のテレアポ

結果としては2件のアポを取得しました。

営業の本を5冊ほど読んで、信頼感や落ち着きが秘訣だな、と感じていたので、
低いトーンの声であくまで落ち着いて掛ける様に心掛けました。

社長がいつも、「テレアポだと悟られるからつないでもらえないんだ。テレアポだと思わせない位、自信たっぷりに落ち着いて話せば良い。」

と助言してくださっていたので、若い女の子がいかにもテレアポ掛けてる、っていう感じにならない様に、工夫しています。

以前飛び込み営業をやっていた時もそうだったのですが、テレアポも飛び込みも、一般的にあまり好かれる事では無いですよね。

確かに自分がされても煩わしかったり、不躾で感じの悪い方もいます。

でも、私はどっちもそんなに嫌いじゃないんですよね。

それが素晴らしい出会いになって、お互いに良いビジネスパートナーになれるきっかけになるかもしれないから・・・

以前飛び込みをやった時に、すごく感謝して下さったお客様がいらっしゃいました。

「私に会えて良かった。」と・・・。

このテレアポもそんな出会いを創出する為に、当社の新サービスを多くの人に使って頂く為に欠かせないもの。

そう思うと一本たりとも気が抜けません。

社長から今日一日で5件のアポ取りという指令を受けていたのですが、
目標に達する事が出来ませんでした。

作っていたリストもすぐ底をついてしまい、自分の準備の至らなさを感じました。

リストの作り方に関しても、効率が悪い方法をしていたのなら、だらだら同じ事を続けず、より効率的で良い方法を模索しなければならない。

ある時には思い切りよく方向転換する事が大切です。

MVP受賞者大沼さんが助言してくださる様に、
仕事のあり方、方法を既成概念にとらわれずにゼロベースで考えること

かつみんも先日書いていましたが、私に最も足りない事だと感じます。

非常に難しいですが、“よく考えて仕事をする” 効果はすごく高いと思うので、気を付けていきたいと思います。

最近、営業や取材、テレアポなどがどんどん増えてきて、楽しい反面忙しいです

いろんな事にチャレンジ出来る良い機会なので、体当たりで経験しながらブラッシュアップしていきたいと思います

下の写真は、我らが営業部長です。毎日営業に飛び回っています。
横顔が凛々しいですね~!

隣は私のデスクです。花が好きとか言ったら、内定者仲間から意外がられそうですが・・・・   

 daisaku-san
     flower desk

コメントを残す