2008就職活動生の方々へ

本日、『逆求人フェスティバル』というジースタイラス社主宰の新卒採用イベントに行ってきました。
社員の付き添いとしてではなく、正式な企業人事担当者として・・

意欲の高い学生達が沢山集まっていて、私も半年前の必死に就職活動をしていた自分を思い出しました。

今の時期はまだ自分のやりたい事が分からなかったり、不安がいっぱいかもしれません。私もそうでした。
でも自分はこの業界じゃなきゃダメ!とか、大手が良い!とか決め付けず、興味があるイベントや会社にはどんどん出掛けていくことが大切だと思います。

その中で、いろんな会社を見て、社会人に会って、
「この会社の考え方が好きだな。」とか「自分はこんな働き方がしたいのかも・・」
とか、その場その場で感じた事、思った事に対して、
「自分はどうしてそう思ったんだろう??もしかしてこういう価値観や信念が自分にとって大切なのかもしれない。」と、素直に自分を見つめていくプロセス。

それが自分を知る事につながります。
手探りしながら、いろんな自分を発見して、戸惑ったり、自信を強めたり・・・

そのプロセスが就職活動の醍醐味なんじゃないかな、と私は思います。
その中で成長した自分に出会えた時の充実感や楽しさは格別です。

会社にも色々な会社があります。
そして、人によって『会社を選ぶ基準』は全く違います。

大きな会社、風通しが良い会社、海外で活躍出来る会社、女性が活躍出来る会社、プロフェッショナルになれる会社、若手が活躍出来る会社、初任給が高い会社、福利厚生が充実している会社、経営が学べる会社、安定している会社、やりがいのある仕事が出来る会社、周りの人が優秀な会社・・・

全てを併せ持っている会社なんてありません。
何かを優先したら、どこかを諦めなければならない。

自分はどんな働き方がしたいんだろう?
全てを選ぶことは出来ない事は前提で、自分の中で何が優先なんだろう?

いろんな企業を見たり、本を読んだりしながら、それをよく考えてみてください。

ちなみに私の会社選定基準は3つ。

1、会社のビジョン・価値観・目指すところが自分の夢や価値観と合致しているか
⇒合っていなければ、楽しく働けません。

2、社長・役員・社員が、人間としても、ビジネスマンとしても心から尊敬出来るか
⇒プライドを持ち、本気で仕事を楽しんでいる弊社の人々を見て、私もこんなビジネスパーソンになりたい、と思いました。

3、自分が最短で成長出来る環境であるか
⇒これは人によって十人十色だと思います。自分はどんな環境でなら、自分の意志や能力を最大化して自己実現出来るのか、自分に問いかけました。

その基準に照らして、大手の企業や外資系企業、ベンチャー企業等様々な企業を見た結果、この会社以上の会社は無い、と思えたので、内定を頂いてすぐに私は就活を終えました。

人によって『どんな環境が一番幸せか』は異なると思います。それを探り当ててください

自分を信じて努力していれば、必ず自分にピッタリの会社に出会える筈です。

どうぞ今しか出来ない就活を楽しんでくださいね

コメントを残す