顧客視点

本日は岡が担当します

【本日の業務内容】

     出社
15:00 
     テレアポ
20:00 
     CRMミーティング
21:00
     事務作業
23:00
     帰宅

========================

今日のMTGで、顧客視点を深く考える機会があった。

顧客視点とは一般的に、自分が顧客だったらどうしてほしいか、
何に魅力を感じるか・・・など、視点を切り替えて物事を考えることを言う。

たとえば営業でものを売りたい場合、自分が相手だったら、
どういうものがほしいか?どういう表現をすれば買いたくなるか?
などを考えて、実行するだろう。

もちろんこれを実行すれば、やらないよりは結果が出るはずだ。
ただ、こんなことは誰にでもできるし、どんな会社でも行っている。
最悪個人的に考えざるを得ないことである。

こんな当たり前のことをしてもつまらない。

 

弊社のMTGで話し合ったことは、

ものを売るためにはどうするか?という短期決戦ではなく、
会社や自分という人間を好きになってもらう。すなわち相手にとって、
有益な情報やサービスを提供すること。自分の都合で動くのではなく、
相手の都合に対してできる限りコミットすること。

誰でも、信頼できる友人に紹介された人であったり
ものであれば、疑わないはず。

であれば、自分が他の企業様の
『信頼できる友人』になればいいという考えです。

本当の友人であれば、自分にとってマイナスな情報なんてよこさないし、
お互いがお互いの成功のために支えあっていくはず!

ならば、弊社はサービスを売るのではなく、
相手にとって有益なものを提供し、
こちらの都合ではなく相手の都合に合わせた提案をし、
相手が必要になったとき信頼の一番強い弊社から買ってもらう。

それが真のリレーションだと考える。

 

われわれの一番の願いは、人と組織を元気にすること!

そのために必要なことは、弊社のサービスを売ることではない!
相手が求めることに対してできる限りのことをして、プラスを提供することである。

今であれば、クライアント企業の採用がうまく行くことが一番の願いである。

であれば、その企業が採用において成功するために
必要な情報を提供することが我々の仕事であり、
成功するために必要なものが、
弊社のサービスであるときに初めて提案する。

そういった関係を築き上げていきたい。

コメントを残す