最近、Jazzが気になります

中村です。
先日、学生時代にお世話になった先輩に会いに行った時の話です。
「Jazz」という音楽の良さについて語ってもらいました。
ジャズのジャの字も知らない私でしたが、なんか聞かされると良さそうな雰囲気でした。
それから気になっていくつか曲を聞きましたが、なんかはまりそうな雰囲気です笑
ただ、「Jazz」とは何ぞやということをほぼ知らないので、これから勉強していこうと思っています。
ピアノの演奏がすごいなと思いましたがこれも「Jazz」ですかね?

あとは、この歌い手の顔、体と歌のアンバランスがおもしろいです。
これは「Jazz」ではない気も。。。

これは、イケメンだし、先輩に教えてもらった「Jazz」に似てる気が!

wikiによれば、「ジャズ(jazz)は、19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ南部の都市を中心に発展した音楽形式。アフリカ系アメリカ人の音楽形式と西洋音楽の技術と理論が融合して生まれた。演奏の中にブルー・ノート、シンコペーション、スウィング、バラード、コール・アンド・レスポンス(掛け合い演奏)、インプロヴィゼーション、ポリリズムなどの要素を組み込むことが特徴的とされている。
その自由な表現形式は黒人音楽家のみならず白人音楽家にも注目され、技法や理論など急速に発展した。20世紀半ばには人種の枠を越えた音楽のジャンルとして認識され、現代音楽理論をも内包する高度な体系をつくりあげた。その結果、人種、国籍や狭義のジャンルを越えた音楽芸術の現代的様式の一つとなり、様々な方向性に発展を見せる現代の音楽の源流を形作った存在であると考えられている。」らしいです。
心が穏やかになるような気がしますので、仕事に疲れた時などには良さそうです。

コメントを残す