面接官としてお話する中で思うこと

こんにちは。
末永です。
就職活動もどんどんと活発になってきてますね。
弊社でも役員面接、社長面接に進む方もちらほら。どんな人と一緒に仕事ができるのか、ワクワクした気持ちで見てます。
僕もたまに面接官として学生さんとお話しする機会をいただきます。
弊社の面接では、意識的に学生さんに質問させてもらうことだけじゃなく、学生さんからの質問に応える時間を取るようにしています。お互いに理解することが大事ですから。
そんな中で一番多い質問が、
「IGPに決めた理由はなんですか?」
その質問に対する僕の答えはこう。
「本当に成長できる場だと思えたから。」
「本当に一緒に成長したいと思えたから。」
僕が入社する会社に対して求めていたのは、「ただ言われた仕事をきっちりやる」という環境ではなく、裁量を与えられ責任を持って仕事を行えるということ。そういう場が一番成長でき、ワクワク仕事ができると思ってました。
僕が面接を受けていた時にすでに平井と中村はインターンとして働いており、その時任せられていたのが新規事業の企画。この会社はインターンに対しても新規事業を任せる会社なんだと思えた出来事でした。
その次に多いのがこちら。
「この会社でどういうキャリアを描きたいですか?」
これは就活当時はそこまで深く考えきれていませんでした 笑
最終的には気の合う仲間と小さくてもいいから楽しくビジネスをやっていたい。それが実現できるだけのスキルや能力を得たい。とは思っていましたがそれ以上はうーん、、という感じです。
ただ、最近思うのはいいエンジニアチームを作っていきたいということ。
皆がどんどん新しいサービスを生み出し、皆で切磋琢磨しながら新しい技術にも挑戦する。
エンジニアグループをエキサイティングに向上心高く、常に学び続けるチームにしていきたいと思っています。
それに共感してくれる仲間に入ってもらいたいですね。

コメントを残す