採用の重要性

梅村です。
greenのクライアントサポートとして、greenに掲載いただいている
企業の採用においてのフォローアップやコンサルティングを行っています。
その中で企業の経営者と話す機会を多くいただく。とても良い経験だと
思っていて、日々様々な刺激をいただく。
そんな中で一番思うことがある。それは
【採用の重要性】
会社の経営課題に対して人員を増やすことにより解決する。また、更なる企業の
成長のため、採用活動を行う。営業、エンジニア、クリエイター、管理などポジション
は多岐に渡る。
企業の組織構成や課題、人材市場の動向などから新たなポジションの提案やどういった
アプローチであれば求める人材にリーチできるかなどいわゆる御用聞きのスタンスではなく、
新たな発見をしてもらえるような話を心掛けています。
特にベンチャー企業においてはこの1名の採用が会社に与える影響が非常に大きい。
売上が倍になるかもしれませんし、半分になってしまう可能性もなくはないです。
こういった企業にとっての大きな判断に対し、採用のプロとしてフォローアップできる今の
ポジションに誇りを持って働いています。
その反面期待に応えられないときには非常に悔しい思いをするのですが。。。
こういった悔しい思いをしないように、企業の期待に応えられるようにgreenを拡大させ、
自分自身を成長させる毎日です。

コメントを残す