夢について

今回は森山が自分の夢についてお話したいと思います。

僕は小さい頃からずっとサッカーをしていました。


朝から晩まずっとボールを蹴っていた典型的なサッカー小僧でした。


自分には特に突出した能力はなかったので、人一倍練習する事だけが取り柄だったと思います。


今のなでしこジャパンに入っている選手(1歳上)と共に練習や試合をしていたように、チーム自体は弱くなくむしろ強い方でたくさん部員がいましたが、その中でも先輩の試合に帯同させてもらえるほどでした。


中学になって、身長のハンデがあり悔しい思いをした事も多々ありましたが、その時も色々自分の中で取り組み先輩方の試合にも認められ出れるほどでした。


この時も小学校からほとんど皆同じ中学に上がるためチームはとても強く優秀な結果を残していました。
この頃からなのか、おそらく努力は報われるんだと自分にとっての勝ちパターンになっていました。


(凄く自分の実力を誇示しているようですが、本当ただ運が良かっただけです。)


ずっと僕の夢はサッカー選手になる事でしたし、なれる気がなぜかしていました。


そして中学も終わり高校選択の時、サッカーの名門校(私立)に行くのか、それとも公立に行くのか。。。
親にかかる負担(お金の面)なども考慮したとは思いますが、公立に行ってもサッカーできるという理由で普通の公立を選びました。

この時は、公立でも選手権を狙えば良いという考えでしたが、今思えば自分はこのとき自分の夢を自分で諦めたのだと思います。


公立を選んでも夢を諦めた事にはならなくないかと思われると思いますが、やはり厳しい環境ですが上を目指すには部員の人数も多く、サッカーに対するモチベーションも高い、私立の名門に行くのがベストだと思います。(必ずしもという事ではないですが。。。)
明確にこの瞬間ではなかったかもしれませんがとにかく僕は自分の夢に自分で見切りをつけたのです。。
本当に一握りの世界に自分のような秀でた能力のない者がはいれるのだろうか?と考え、無理だという結論に達したのだと思います。
ようは、厳しい世界から逃げるための言い訳だったのです。


大学生に入り、色んな経験をし、ふとまた昔のように一人でボールを蹴っているときに、本当に自分はサッカーが好きでサッカー選手になりたかった昔の気持ちを思い出しました。


そして自分で才能を言い訳に見切りをつけた事も、夢に挑戦しなかったことも全て分かりました。


夢を叶えるのがいかに大変か、ほとんどの人はその人の綺麗な部分しか見ていないので、何か偉業を成し遂げた人がどれほどの努力をしているのか(したのか)をほとんど知りません。


ただただ、そうとも知らず才能を言い訳にして逃げた自分に対して情けなくなりました。


自分は夢を何もかなえていない。
自分に子供ができたら、誰かに何かを教える立場になった時、「夢は叶うんだ。」と伝える事ができないと感じました。


どんな夢でも過酷な壁を乗り越えれればきっと叶うと思うのです。
ただその壁を信じて登り続けれる人が少ないだけで。でもこの事を僕はまだ誰にも伝える事はできません。


だから僕は就職活動の時に自分の夢を叶えられる場所を探していました。



そして出会ったのが来年入社するI&G Partnersです。
僕の夢は抽象的すぎますし、ざっくりしていますが(明確なゴールもありません)、
今この会社が目指している場所に到達したとき自分の夢も叶えられているのかなと思っています。
そのとき自分がどういう気持ちになり、次に何を目指すのかは分かりませんが、この夢に向かってだけ進んでいこうと思います。
(5年後、10年後何をしているのかは全く分かりませんが、そのとき目指している道は同じ方向を向いていると思います。)


もう夢から逃げません。



ただひたすら前に向かって進むのみです。確かに険しい道のりです。
しかし、今はその険しい道のりすら楽しみになっています。
それは会社の先輩方や、同期の仲間を心から尊敬でき、
この人たちとならいけると心のなかで感じているのだからだと思います。

そして諦めなければ夢は叶えれるんだと伝えれる人になりたいと思います。

社員総会を通じて改めて感じたので、今回は夢について書かせて頂きました。