自分をモチベートする方法

めっきり寒くなりましたね。
全身ヒートテックがマイブームの紺谷です。
12月22日午前1時、Greenスマホサイト、リリースしましたー!
いやー、やっとです。
当初は9月のGreenリリース時と同時期にリリース予定でしたが、
結局年末になってしまいました。
といっても、9月からずっとスマホサイトをやってきたわけではなく、
途中まで作っていたものの、他の業務がありなかなか手付かずの状態でした。
集中して取り掛かれるようになったのは先週の頭くらい。
もうそれからというものスマホのことしか頭になく、寝てもスマホ、覚めてもスマホ。
そんなこんなで一個のことに集中しちゃうと周りが見えなくなってしまうのは僕の悪いくせ。
疲れも忘れただただ突っ走ってきたこの一週間。
リリースして気づいてみたら結構疲れが溜まっているなー、っていうのと、
心の余裕がなくなっているなーと感じました。
これはまずいな、と。
疲れている → 集中力が散漫になる
心の余裕が無い → 判断力の低下 → 無駄な仕事をしがち
自分の経験則から言うと、こんなときは全く仕事になりません。
なんとか持ち直さなければ、ということで、僕が無理やり自分をモチベートする方法。
「北方水滸伝を読む」
完璧に僕独自のやり方ですね笑
ご存知、北方謙三の水滸伝です。
面白いのなんのって。全19巻一気に読めちゃいます。
腐敗した国に革命を起こそうと立ち上がる漢たちの大スペクタクル巨編。
とにかく登場人物のモチベーションが高いこと!
そんな漢たちに感情移入するわけですから、
自分も自然とモチベーションがあがるわけです。
本当に、強力な栄養剤を飲んでいるような、そんな高揚感が味わえます。
僕は毎朝、1時間半の通勤電車の中でこれを読み、
モチベーションを上げてから仕事に望んでいます。
読んだことがない方はぜひ、一読してみてください。
さて、本を読むだけでは疲れの方は流石に癒えないので、
三連休ゆっくり休みたいと思います。
みなさま、良いクリスマスを。

コメントを残す