内定式を終えて




先日、小田原で1泊2日の総会兼15卒内定式がありました。
今日は少しだけその時のことを書こうと思います。

早朝にオフィス集合で、バスが出発。
社員も内定者もごちゃまぜわいわいです。


小田原には2時間ほどで到着しました。
お昼は美味なランチビュッフェを堪能。

そして、いよいよメイン会場に移動。
社名が”Atrae”になって初めての総会です。

総会の間には演芸がありました。
私たち内定者は自分たちのことを知ってもらうためにクイズ形式の出し物をしました。

優勝したのは取締役の岡さん。(写真中央)
優勝特典の記念撮影。
アトラエの超パワフルエンジニアです。

*必見!笑
ブログ:https://medium.com/@okappy

Twitter:@okappy

ちなみに、演芸の評価としては、社員のクオリティに格段劣り、
その後の宴会では「長い」「しょっぱい」と言ったお言葉を沢山いただきました。笑
(入社式こそは頑張りまーす!)

で、肝心の総会と内定式はどうだったのかというと、
それまでの雰囲気とは一転、とても緊張感があり、
自分としてはまだまだ覚悟が足りないなということを感じる時間でした。

先日16卒の新卒採用がスタートしたこともあり自分の就活時を思い出す機会があったのですが、
一年前の私はまだ本格的な就活を始めておらず、
もちろん自分がここに内定をもらうなんて思ってもいませんでした。

その後選考が進むにつれ入りたいという想いが沸き上がり、年明け早々には内定をもらうことになったのですが、
それでも「早めに終わってラッキー。」という気持ちは少しあったかもしれません。
しかも、その半年後にはオフィスもかなりグレードアップ。
内定時には知らされていなかったので、これまた「ラッキー。」という感じでした。

それが今回の総会と内定式では、頭をドツかれました。
内定者ということで受け身になっているところがあったのですが、

それではいけないと。チャレンジャーでないとだめなんだと。

そもそも最近は目標などもはっきりしていなく、それが全力投球できない理由でもありました。
なので、まずはそこからしっかり立て直していこうと思います。

半年後の入社式までに、最高なスタートがきれるようにしよう。
そう感じる、身の引き締まる1泊2日でした。