いつまでも成長し続けるために必要なこと

本日の担当は平木です。
 今回は、「いつまでも成長し続けるために必要なこと」について
最近思うことを書いてみたいと思います。
580b3720f5770b5ecb7ea999b8435be5_s
先日Greenのお客様の交流会に参加させていただく機会があり、
そこで代表の方をお話をさせていただく機会がありました。
その会話の中で、ビジネスにおいて一番重要なことについて話しました。


その代表の方は、
「一番重要なのは、素直さ」
とおっしゃっていました。


私自身、10月から新たな仕事をすることになり、とても心に響くものでした。


普段仕事をする中で、「素直さ」があることで、一番の成果への近道だと
感じる瞬間が多々あります。私自身に、素直さがない場合は、よく反省します。


私の周りの素直な人は、素直なことによって、
色々なアドバイスやヒント、情報を手に入れていますし、
その姿勢が人を巻き込むきっかけになっているように思うのです。
この要素を、年齢問わずできる人が成長し続けるんだろうなと思うのです。


さて、「素直さ」とはどういう状態のことを言うのでしょうか。


人によって定義は違うかと思いますが、以前の私は、
「(1)人から言われた内容を受け入れ、そのままアクションすること」
「(2)人から言われたことに対して、「はい」と相手に気持ちよく答えること」
だと思っていました。


しかし、上記の定義では要素が足りないと思うようになりました。
(1)の場合、自分の頭で考えないので成果に対する正しい判断ができない場合がある。
(2)何か言われた目の前の相手にとっては気持ちが良いかもしれないけど、
 考えたりアクションをしていなければ、素直さはほぼ0に等しい。
と考えたのです。


その結果、私がいきついた定義は、
成果が出る方法を真剣に考え、決めたら疑わずに実行すること
でした。


細かく分解するならば、
①まず成果・ゴールが何かを明確にし、理解すること
②人から何かアドバイス等をもらったら、相手に感謝をし、態度で表すこと
③その内容の中で成果が最大化されるエッセンス・方法が何かを見いだし、
 やることを決めること
④実行すること
だと思うのです。


私の場合でいくと、どれかが一部できていなかったりも多かったので、
①〜④を実行したいと思う今日この頃です。

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。