密かな趣味

こんにちは!デザイナーの橋川です。

今回は完全に普段の業務とは全く関係ない、僕の趣味である「ミニ四駆」について書きたいと思います。

ミニ四駆と聞くと

「昔やったよ!肉抜きとか!」
「コロコロコミック毎月買ってたなー!」

というポジティブな意見から

「いまさらミニ四駆なんてやってるの?」
「所詮子供の遊びでしょ?」
「いいから働け」

という見方をされる方もいらしゃると思います。

ですが、ですが!

今密かにミニ四駆ブームが来ていることをみなさんご存知ないでしょうか??

Googleトレンドでもこの通り2013年からずっと右肩上がりを続けています!
スクリーンショット 2015-02-17 9.40.25
そんな僕も年末年始の休暇でドハマりしてしまいほぼ週末はコースで自分のミニ四駆を走らています。

こちらは数週間前に横浜の某所で走らせた時のマシンとその動画です。
2015-02-07 14.37.52

横浜某所

hashikawa takuyaさん(@kid__84)が投稿した動画 –

カーブが連続するところで、もたついてるので、ローラーまわりに問題がありそうですね。。
結局この日はどう修正するか案が浮かばず、後日ネットで諸々調べて修正案が出てきたので、次回行く時にテストする予定です。

3月のタミヤ公式レースに出るつもりではありますが、まだまだベテランの方には遠く及ばないので、それに向けて日々こうした改善PDCAをミニ四駆でも回しております。