諦めないことが成功の鍵???

本日は平木が担当します。もう夏ですね。

himawari

最近、訪問先のお客様に「平木さんは、いつ頃アトラエに入社されたんですか?」 と聞かれることが多く、「新卒で2009年に入社しました」と伝えると結構な頻度で
驚かれます。(新卒でベンチャーを選択し、長く勤めている観点だと思うのですが)

よくよく考えると、今の会社に出会って働いてから、実は7年くらいになります。
ここ数年、新卒メンバーもたくさん入社し、入社順番は上から数えた方が
早くなりました。

昔を思い返すと、就活をしていた当時、会社規模はどの内定先よりも小さくて、両親も先生も友達も誰も、うちの会社もサービスの名前は知らなかったです。
インターン時代は、ビジネスのことなんて何も知らずに、Greenのアウトバウンドのテレアポをしていました。当時、人材業界のサービスで「成功報酬型のモデル」はないし、Greenというサービスも知られていなくて、ガチャ切りなんて当たり前。当時からお世話になっていた先輩社員には、「もうダメかもしれない」と言ってたり。

でも絶対価値があるサービスが世の中に認められないことは悔しいし、自分に負けたくなかったから、会社を辞めることはなかったです。
その後、入社してから契約企業様の採用の支援を5年くらい行って、新規事業を半年経験し、現在Greenの新規企業様への提案を行っています。今や私の周りの友達に、Greenというと知っている人がかなり増えました。

最近では、高校時代の友人から問い合わせがあって再会したり、自分の親族関連の会社に提案をさせてもらったり、友人や大学時代のバイト先からGreenに問い合わせをいただいたり、数年前には想像できないことが起きています。

私の場合、まだまだスキルも知識も経験もこれからもっとつけなくてはいけないし、日々課題も多いのも事実ですが、唯一持ち続けたものがあります。それは、

何も難しいものでもなく・・・誰もがもっているものですが・・・

「諦めないこと」

だと思っています。
とにかく諦めずに続けてきたことが実は私の場合強みになっていると思うのです。

まだ個人でも成功しているとも思わないし、何が成功なんだという定義も難しいのですが、きっと大事なんだと確信しています。7年間も仕事をしていると色々なこともありましたが、諦めないことでたくさん良いことはあって、

・心が強くなった!→入社の年がリーマンショック!
・なんだかんだで振り返ると、実は結構成長している。→できることは増えた!
・課題があることは当たり前なので、なんとか解決しようと思える!
→これは最近気づいたこと。環境のせいにも人のせいにもできないです、全て。
・続けていると良いこともある!→最近もあります。たくさん。
・良い仲間に出会えました!思い出もたくさん!→新しい仲間も素敵です!

IMG_2390

IT業界も人材業界も日々変化が激しく、これから会社も変化していくし、私自身もかなり変化が求められると思います。ただ、変わらずに、「諦めないこと」「続けること」は持ち続けたい指針の1つです。

アトラエの入社を決めた時に、「自分たちの手で会社を大きくしよう」というのは
今でも変わっていないです。
諦めずに、理想の会社の像、自分の像を想像しながら、形にすべく前に進みます。

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。