全力 is 楽しい!

こんにちは!
今回は久しぶりに杉山がお送りします(^^)

前回まではひたすら数学の話をしていたので、
今回は自己紹介も兼ねて、別のもう1つ、僕が在学中に力を入れていたことを紹介しようと思います!

それは…!

コスプレダンス

です。
何を言っているのかわからない人のために一応説明をしておきますと、
コスプレダンスとは、コスプレしてダンスを踊ることです。
そして、僕はそのコスプレダンスが趣味です。(!)

東大には年2回の学祭があり、そのステージでパフォーマンスを行っています。
そのパフォーマンスの内容は、ニコニコ動画にアップロードされているので、
IDをお持ちの方はぜひ一度ご覧になってみてください!

2015年5月 五月祭での東大踊々夢(コスプレダンス公演)の動画はこちら!
2014年11月 駒場祭でのテニミュ(ミュージカルテニスの王子様)再現公演動画はこちら!
(リンク先はニコニコ動画です。こちらにはダイレクトに貼り付けられませんでしたので、ご覧になる方は上記リンクからお願いします。)

ちなみに、1つ目の動画にある公演では、
アニメ「アイドル活動!」の三輪皐月というキャラクター(画像右側)を、

2つ目の動画の公演は、「ミュージカルテニスの王子様」の再現をしています。
そのなかで、私は乾貞治役をやっています。
ツンツン頭で、この青っぽいジャージを着ているのが私です。

それぞれ、とても思い入れのある作品に登場するキャラクターであります。
アイドル活動!は、木曜夕方から放送されている、女児向けアニメ(小さい女の子向け)です。小さな子供向けの作品だから、大人が見たらつまらない…なんていうことはありません!(←僕も最近知りました)
語りだすと止まらないのですが、少しだけ紹介します。スターライト学園という、アイドル養成学校が舞台で、登場人物はそこに通う中学生のアイドルのたまごたち。彼女たちが、日々のアイカツ(アイドルになるための日々の努力、レッスンなど)を通して成長していく物語であります。現在は放送3年目で、1,2年目の主人公は星宮いちごといいます。彼女は親友の霧矢あおいにさそわれて、当時のトップアイドル神崎美月のライブに共に行くことになります。そこでアイドルの魅力に気付いた星宮いちごと霧矢あおいは、スターライト学園に入学することになります。スターライト学園で出会う紫吹蘭と共に、3人でアイカツを進めていくのがメインストーリーです。主人公星宮いちごの底抜けに明るい性格や、目標に向かってひたむきに努力する姿、また、互いに支えあい、力を補いながら成長していく3人の姿を見ていると、自然と自分も頑張ろうという前向きな気持ちを持てるアニメになっています。3年目の現在は、その星宮いちごにあこがれてスターライト学園の編入試験を受けて入学してきた大空あかりが主人公となります。大空あかりは、星宮いちごと違い、天才的な才能は持ち合わせていませんが、ひとつひとつ試練を乗り越え、着実に成長してきました。特に、この4月からは2年生になり、先輩として後輩を向かい入れるわけですが…
…。
少し話が長くなりました。

「テニスの王子様」はご存知の方も多いかもしれません。
青春学園に入学してきたアメリカ帰りのテニスの天才少年、越前リョーマが、テニス部内の先輩と共に、全国大会優勝を目指して戦っていくというストーリです。
人気の秘密はなんといっても、先輩たちや、対戦相手校の選手間の熱い友情の物語ではないでしょうか。
(とんでもない技を使ってテニス(?)をするヘンテコ漫画だと勘違いしている人は、是非、ドラゴンボールとか、ワンピースとか、そういうアクションバトル漫画だと思って読みなおしてみることをおすすめします!)
そして、そのミュージカル版である「ミュージカルテニスの王子様」では、そのキャラクターたちを若手俳優が、生身の人間が迫力ある歌とダンスを更に迫力ある照明の中で披露してくれます。
若手俳優たちの人間関係と、原作のキャラクターとの人間関係が時に重なり、また、時にそれとは違う関係を見せてくれるのが、醍醐味の1つだと思っています。

まだまだまだまだ魅力を語り足りないのですが、続きの話をしようと思います><
このように、衣装を借りるキャラクターたちには、密かになみなみならぬ思いを抱いております。まわりには、思いを向ける作品こそ別であれ、それぞれに愛するキャラクターに扮してその舞台を最高のものにしようという仲間に囲まれております。

自分が愛するキャラクターになりきる上で、そのキャラに恥をかかせるようなことはできません。そのため、自然に練習や、衣装の用意、(舞台)化粧の準備にも熱が入ります。
最近は、どんなことでも、人が全身全霊で取り組んだものは必ず面白くなると思っています。それが例えコスプレダンスであったとしても、自らそれに全力で取り組み、それに全力で取り組める仲間がいるからこそ、楽しいと感じながら続けることができているのだなと感じています。

それは何であっても変わらないと思います。自分が、心の底から、コレが楽しい!コレをやるんだ!と思って熱中し、まわりにも同じ方向を向いた仲間がいて、その仲間たちと切磋琢磨しつ、全力で考えに考え抜いて生まれてたものは、すべからく面白い物になるし、その過程も最高に楽しいものになるのだと思います。
僕にとって、大学を出た後、次にそれが出来る場所がAtraeだ!と感じました。それからかれこれ数ヶ月、僕はいま、こうやって内定者としてblogを書かせて頂いています。(なんたる幸せ!)
共に働き始める日々が楽しみです!

その日が来るまで、僕はもう少し、今の仲間たちとともに、今しかできないことを全力でやっておこうと思っています。
次回の学祭(第66回駒場祭)は11月21〜23日(土〜月祝)、お時間がある方は是非遊びに来てみてください☆

ABOUTこの記事をかいた人

杉山 聡

博士(数理科学) 2016年10月から Atrae に join し、 Green の marketing を担当した後、現在は wevox の data scientist として従事。 北里大学の島津研の特別研究員としても活動しており、 work engagement 関連の研究に参加している。