自分たちよりも優秀な人を仲間にする

師走初日。
熱燗が美味しい季節になってきましたね。

寒いのは大嫌いですがこの季節の珍味×熱燗の組み合わせを
味わえるのなら今年の冬も乗り越えられる気がします。
毎年そんなことを言っている気がします、2年目の加賀です。

今回は新卒採用プロジェクトについて書きたいと思います。
前のブログの先輩のネタとど被りして少々焦りましたが、
違う視点で書けるのではないかとあえて被せにいかせていただきますw

わたしは3年連続で新卒採用プロジェクトを担当しています。

デビューは2015年度の新卒採用プロジェクトで、
メンバーは当時2年目だった森山さん(写真右)と1年目の湊さん、そして内定者の加賀。
2015※当時の写真w

 

2年目は2016年の新卒採用プロジェクトで、
メンバーは当時内定者だった平根と上大迫、そして1年目の加賀。
2016

 

そして3年目は2017年の新卒採用プロジェクトで、
メンバーは2016年4月に入社予定の内定者である田中と白井、そして2年目の加賀(イマココ)
2017

 

こんな流れでなんだかんだ3年連続で担当しているんですが、
実はこれ、毎年変な気分になるんです。

アトラエでは採用の基準を詳細に記したものを作っていますが、
シンプルに言うと

①自分たちの価値観に心から共感している人を仲間にする
②自分たちよりも優秀な人を仲間にする

という2点なんですが、
特にこの②が、わたしにとっては毎年プレッシャーなんです。

毎年内定者と採用プロジェクトを組むということは、
必死に探し回って見つけた「優秀だ!」と心底思える仲間とともに
その人を超える仲間を探しだすことが求められるということです。

そのプレッシャーは年々重たくなっていますが
良い緊張感と捉え、毎年格闘しております。ふぬー!

まだまだ2017年の採用プロジェクトは始まったばかり。
アトラエが持っているありとあらゆる武器を駆使して
何が何でもアトラエの未来の仲間を探し回ります。

 

2016年の猛者を超える仲間を見つけるぞ!

 

ABOUTこの記事をかいた人

加賀 れい

2020年4月、3年ぶりに新卒採用に異動となり社内唯一の担当に。今回で5年目の採用業務となるが、直近は社内初のSaaS事業、エンゲージメント解析ツール「wevox(ウィボックス)」の立ち上げから、インサイドセールス/フィールドセールス/カスタマーサクセスなど横断的に事業に貢献。配属から3年で500社以上の組織課題と向き合い現場主導の組織改革のアプローチ経験を活かす。