自信は自分の思い込み

あけましておめでとうございます!
2018年,初更新をソウが担当させていただきます!
今回は,最近悩んで思ったことについて書きたいと思います!
最近悩んでいたこと!それは...
自信を持っていたことが,急に自信がなくなってしまうことです..
(決して,自分を悲観ばかりしてるわけではありませんが)
少し前は,自分の行動力に自信を持っていました!(ハッキリと言います笑)
今は,自分の行動力に自信がありません.できていないことが多すぎるなと思っています.
自信を持てない原因を考えてみたら,
自分の理想の高さ,現状の客観視,他者との比較,
と言うことが挙げられます.
理想と現状のギャップは,なかなかに辛いですね笑
他人との比較はあんまりしたくないのですが,どうしてもしてしまいがちです.(特に自信がなくなってきた時)
その結果,
できていないことに目がいくことが多くなり,不安に襲われます.
そして,なんで自信持ってたんや!ってなります.
これが,私の自信をなくすメカニズムです.
しかし,考え方を変えると,
自分の課題が明確になってきている
とか
一歩先の行動力の世界を観れるようになってきた
って考えることもできます.
そこで,「できていないこと」ではなく「できていること」に目を向けると,
できることは前よりも着実に増えてきていると言うことがわかりました.
自分が今の状態で精一杯やっている部分もあると言うこともわかりました.
その上で,できていないこともたくさんあるんだと,,,
よく考えると,今まで自信のある状態とない状態を繰り返して生きてきたんだなと思います.
その都度,悩み・実行して自分の殻を破ってきたと言うことに気づきました.
そうして,自分のできることが広がってきました.
そして,人生はその殻をいくら破れるかでレベルが変わってくるなと言う価値観を持ってることもわかりました.
(レベルは何を指してるの曖昧ですが人生の大きさとかの意味です多分)
自信は,殻を破るため,自分と向き合う良い材料でしかないと言う考えに至りました.
自信がないからといって,
できてたことができなくなったり,モチベーションが下がったりするのは捉え方の問題です.
自信は,ある意味,考えが先行して自分の思い込みで作り上げてしまうものなんだと思います.
自分が産まれた瞬間は,自信なんてあるかわからないまま,立って歩けるように頑張りますよね!
だからこそ,他者との比較ではなく,しっかりと自分と向き合うことが重要なんだと思います.
自信なんて,自分の思い込みにすぎないので,それをうまく使って殻を破ってくしかないですね!(開き直りました)
こんなことで悩んでいた自分はまだまだ頭でっかちだなんだなと思いました.
最終的には,殻をたくさん破り,実行に移し,出した結果が全てだと思うので,
そこにこだわって世界を変えていきたいです!
最後ぶっ飛びましたが,今回は以上です!

読んでいただきありがとうございました!