“Linuxコマンドかるた”をやってみた。

みなさまこんにちは。広報担当の南です。
2022年も年の瀬を迎えておりますが、お変わりないでしょうか。


さて、そんな年の瀬ですが、今回は年末年始にみんなで楽しめる『Linuxコマンドかるた』をご紹介します。私自身は非エンジニアですし、弊社の商品でもないのでブログ内でご紹介するほどの熱量も意義も正直そこまでないのですが…。

 

当時私の後ろの席にいた小椋くんが「カルタを自腹で購入したのでブログにしてほしい(意訳:このカルタ、2,000円弱したんですよ。まぁまぁいい値段じゃないですか。なので、みんなでカルタを楽しむだけじゃなくて社員ブログのネタにもしてもらえたら僕の2,000円もペイするかなーって。もちろんみんなで楽しむだけでもいいんですけど。めっちゃ盛り上がるんで!!!!よろしくお願いします。(真顔))」といきなり後ろから声をかけてきたので、怖すぎて「いいよ」と答えてしまい、このブログを書くことになりました。

 

Linuxコマンドかるたってなに。

ノリと勢いで「いいよ」とは言ったものの「コマンドかるたってなに」状態の私はまずは商品名でググります。結果このページに行き着きます。


ほー。
…これ面白いん??盛り上がるん??

エンジニア呼んでみた。

小椋くんの熱弁(真顔)と私の読解力ではそこまで盛り上がるネタには思えませんが、とりあえず「コマンド」が理解出来そう&盛り上がってくれそうなエンジニアを独断と偏見で選び、コマンドかるた大会を開催。

結果、めっちゃ盛り上がった。ちゃんと爆笑した。

 

非エンジニアも呼んでみた。

コマンドかるたの面白さに半信半疑、というか疑いが強すぎる私のために、小椋くんは「ちょっと変わった人」を投入します。たまたまそこにいた非エンジニアのセールスメンバーを無理矢理参加させることに。一応のハンデ(エンジニアたちの余裕)として「非エンジニアが1枚取れたら3P、非エンジニアはお手つき毎回1回OK」という特別ルールを設定しました。

ランチ片手に参加している二人が非エンジニア。

読み手(エンジニア):二人にはちょっと意味がわかんないと思うんだけど(笑)コマンドのオプションを読むか、「ハイフンvなになに」とかね。それかコマンドの説明を読みます。読む順番やオプションと説明のどっちを読むかは僕の独断です!では、いきましょう!!

参加者(エンジニア):ほぼ英語!ほぼ英語やから。「exit」「cat」「password」「history」とか。「cat」はネコ出てくるやつ。ねこ!!

参加者(非エンジニア):ネコ?!ネコ!!!!ネコ!cat!ネコ!

参加者(非エンジニア):え、じゃあ、dogってありますか?

全員:(ないwwwwwネコも出てこん。)

 

 

ボサっとしてるとわけ分からんまま終わる。

読み手(エンジニア):ハイフンi_秘密キーファイルを指定する。

参加者(エンジニア):はい、cp(コピー)。

参加者(非エンジニア):…え、終わった??cp??え??

 

私も意味わからんまま1枚終わりました(笑)はい、次。

 

 

ヒントもらうと分かる(こともある)

読み手(エンジニア):あ、これはね、英語の略だからいける。ヒント「移動」。二人は「移動」と関連するカード探してて。
ハイ、いきます。
ハイフンi_上書き前に確認、ハイフンf _強制的に上書きする。

 

参加者(非エンジニア):上書き前に確認??強制的に・・・・は?なに????

読み手(エンジニア):(笑)はい、コマンドの説明_ファイルやディレクトリを移動する。

 

参加者(非エンジニア):……!!!ムーブ!!mv!!!!キタ!!wwwwwww

 

参加者(非エンジニア):はいはいはいはい!!!

 

参加者(非エンジニア):っしゃああああああああああああーーーー!!!!!

 

手前のエンジニア(このカルタ結構強い人)、非エンジニアの喜びように、めっちゃ笑っとーもん。(爆笑)
御多分にもれず、私もずっと爆笑してた、コマンドは一ミクロンもわからんけど。

 

「男性」は出力しない。

読み手(エンジニア):ハイフン大文字のN_行番号を出力する

参加者(非エンジニア):man!!!!

読み手(エンジニア):manはマニュアル。違うけどまぁ、ナイスファイト!

参加者(非エンジニア):あ、そっち。男(男性)を出力するんじゃないのか。

 

参加者(エンジニア):しない、コマンドで男性は出力しないwww

なんで「行番号を出力する」で「男性を出力する=man」になったんか、私にはわかりませんでしたが、なんかみんな笑ってたので面白かったんだろうと思います。

 

小椋くんついに。

読み手(エンジニア):いやー、これ二人(非エンジニア)はわからないと思うのでエンジニア頑張ってください。
はい、いきます。コマンドいきます、プロセスにシグナルを〜

 

小椋:っうぉい!!!!!きた。(小声)

 

小椋:こ・れ・で・す(ドヤ)

 

その後もどんどん進む。

 

 

 

 

 

 

 

Yentaチームの天才(川上)がいい感じの写真をたっくさん撮ってくれたおかげで、このふざけたブログもなんか素敵になってる、川上マジック。ありがとう。

 

「非エンジニアが優勝」という完全なるハプニング

最終的に5枚(ほぼ当てずっぽで)獲得したアルティーリ千葉(バスケットボールクラブ)のセールスたつきくんが優勝を果たしました。
本気のエンジニア、一歩及ばず。

肝心の優勝者の写真はありませんでしたがw
最後までみんな楽しそうで、小椋くんの宣言通りめちゃくちゃ楽しい会になりました。おすすめ。

 

ということで。

まぁたまには、こんなおふざけブログもいいかな、と思いつつ。
最後は恒例のこちら。

こんなアトラエに少しでも興味がある方はいつでもお気軽にご連絡ください〜!!ぜひお話しましょう!今日のカルタ大会の主催者小椋くんはこちらからDM可能です。

アトラエ求人情報▶︎https://www.green-japan.com/company/172

2022年もありがとうございました!2023年も元気にお会いしましょう!!

それでは、みなさま良いお年を〜!!

ABOUTこの記事をかいた人

南 香菜絵

2015年にアトラエへ中途で入社☆Greenサポート・コーポレート部門を経て 2017年10月から広報を担当しています! わんぱく小僧(長男3歳)を育てながら仕事も頑張る、お酒とお寿司が大好きな福岡女子です!!アトラエネタや広報ネタならなんでも喋るのでいつもで連絡くださいww