持ちつ持たれつ。

こんばんは。
今日も元気な梅村です

今日は、「持ちつ持たれつ」という言葉について考えたいと思います。

なぜこの言葉にフォーカスしたかというと、
夕会時の社長の言葉からでした

「持ちつもたれつ」という言葉を試しに調べてみました。


【持ちつ持たれつ】
互いに依存し合い助け合うことによって、両者とも存続するさま。

とありました。

とてもいい言葉であると私は感じました。
しかしながら、ここで忘れてはならないことがあります。
それは、
依存しあいすぎないということです

この言葉の意味のように
両者とも存続できればいいですが、
ここで依存しすぎては、
両者がだめになってしまいます

この関係があってこその真のコミュニケーションと言えると感じています
社員同士はもちろん、会社同士も
こういった状況でなくてはならないように思います

この「持ちつ持たれつ」という関係を実現させ、
『信頼』というものをたくさん獲得していきたいと思います

 

コメントを残す