教育実習!

こんにちは!

 

本日は、中村が担当させて頂きます。

タイトルを見て、「?」と思った方が多いかと思います。

実は、インターンではなく、ここ2週間は地元の中学校で社会科の教師をしています。教育実習と言われるやつです。

インターン中は、社員さんから教えを頂くばかりですが、今は生徒40名に対して「先生」と呼ばれながら、慣れない立ち位置ながらも子どもたちの為に日々奮闘中です。

私が言うのもおこがましいですが、ビジネスでは「顧客視点が大切」とよく言われます。教育の現場も同じで、「生徒視点でいかに考えられるか」が大切です。

私たちの常識が彼らにとっては常識ではありません。

何も知らない人に対して、プレゼンするのは非常に難しいです。

私は地理や公民を教えているのですが、世界地図でアメリカの位置を指差せない子もいるくらいですから・・・

「どうしたら子どもたちが理解できるか?」、「50分という授業時間があっという間に過ぎてしまうような授業が出来るか?」を毎日考えながら授業案を構成しています。

最近では、「google」の話を題材に「挑戦することの大切さや夢を大きく持つこと」を熱く語りました!!もちろん、授業からは脱線です笑

あと一週間、子どもたちと触れ合う時間があります。

何を多感な彼らに伝えられるかはわかりません。

ただ、精一杯彼らの為に出来ることをやってきたいと思います。

 

最後に野望ですが・・・

私の言葉に感化された子どもたちが、いつかアントレプレナーになってくれたら嬉しいです・・・

こういう欲はよくないですね。

 

give&takeのgiveだけをしてきます!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

東京本社・名古屋支社インターン募集中 

【問い合わせ先】morita@ig-partners.co.jp 採用担当 森田

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1 個のコメント

  • コメントを残す