ベンチャー企業で働くメリット&デメリット

初めまして。新卒4年目の岡利幸です。
これからI&Gパートナーズに新卒で入社したメンバーで
毎日ブログを更新していきますので、宜しくお願いします。
とりあえず、今年初めての投稿なので簡単な自己紹介から!
東京工業大学卒業

I&Gパートナーズ入社

転職サイト【green】の営業

大阪支社の立ち上げ

名古屋支社の立ち上げ責任者

一転して、エンジニアの勉強を始める

【green】の開発と社内の業務効率化の推進業務に携わる
といった感じで約3年半を過ごしてきました。
この3年半でベンチャー企業の様々なフェーズを経験し、
個人的にもどんなビジネスマンになりたいか、I&Gパートナーズ
を成長させるためには、どのポジションでどんなバリューを発揮
するのが最適かなどを考えて動いてきました。
一般的にベンチャー企業で働くと早いタイミングで裁量を与えられ、
早く成長できると言われていますが、それはその通りだと思っています。
会社の全体を見ながら業務ができることや、自らの行動が組織に与える
影響力が強いため、自然と意識が高まり業務の幅が広がったり、物事を
判断するスピードが上がったりするのは事実です。
一方で、ベンチャー企業に入ったからといって、ただ目の前の仕事を
がむしゃらにこなして成果を出しているだけでは、2~3年後に成長は止まり、
5年後くらいには大企業で働く同期に差をつけられてしまうことも多いはずです。
私も新卒で入社してから3年半が経ち、良い意味での危機感を持って
日々を過ごしています。
ベンチャー企業にしかない成長機会やスピード感は最大限に活用しつつ、
同年代で働く誰よりも情報感度を高め、時間を見つけて勉強し、さらに
時間を見つけてお互いに刺激を与えあえる人たちと交流していくことで、
継続的に成長していけるんだと思っています。
ちなみに私は、ビジネスマンとして一定のスキルを付けるために、
入社後から営業を希望し続けて3年間営業として業務をし、
今後必要とされる人材がどう変わっていくかと、自分が将来的に
どんなビジネスマンになりたいかを考えた上で、
エンジニアとしての勉強をスタートしました。
今までとは全然違う仕事のスタイルなので、
大変ですけど、それが楽しかったり♪
今はこんなものと友達な感じです。
blog_1126

コメントを残す