目標達成のために大切にしていること

こんにちは。

内定者の立石です。

目標達成に対して、僕が普段意識していることがあります。

それはスピードと意味付けです。

まず、スピードについて

たとえば、

自分がお金に困っている時、

「手に釘をさしたら500万円をあげよう」

と言われたらだいたいの人はやると思います。

この時、針を手にさすときに、ゆっくりゆっくり針をさす人はいないと思います。

そんなことをしたいたら痛くてたまらないので、一気にさして一気に抜くと思います。

僕は目標達成はこれと同じようなものだと思っていて、

ゆっくり時間をかけて行っていれば、その分悩みや不安も増えます。
もしかしたら途中で目標達成をやめるかもしれません。

ただ、早く行えば行うほどに、ゆっくり行っている人が感じている不安は感じないはずです。そして不安やストレスを感じない分、楽に物事を進められます。

次に、意味付けについて

自分のやりたいことややるべきこと

これをこなしていく中で大切なのは

こなしていった先に何があるのか?
どんな自分になれるのか?
どんなチームになっていくのか?

その意味付けがしっかりと行えている人からその目標を達成していくし、
目標達成から多くのことを学べると考えています。

僕が普段意識しているのは、

今自分がやっていることが何につながっていくのか
どんな自分にしてくれるのか

ここを強く意識しています。

なりたい自分、レベルが高くなった自分

そういった自分になるために今頑張っているんだ。

この問題に取り組んでいるんだ。

そう思うことで、その瞬間に行っていることの意味や
重要度が変わってくるからです。

意味付けがよりできている方が実際に達成のスピードが早いですし、
もちろんモチベーションも高まります。

意味付けとスピード感

この2つにこだわって、1つ1つを疎かにすることなく、
より質の高い目標を達成していき、
4月までにより質の高い行動を普段から行っていけるようにしていきます。