「7つの習慣」をチームで読みました。

こんにちは、藤原が担当します!
今日は最近読んだ、かの有名な「7つの習慣」をチームで読んだことについて書きたいと思います。

ダウンロード

既に読まれた方も多いと思いますが、自己啓発本の中でも恐らく世界で一番読まれている本だと思います。

ただし、読むのは結構大変で、読書が得意でない方は特にリタイアされた方も多いのではないでしょうか(笑)。
かくいう私もその一人で、入社時に社長から強くオススメ(むしろ課題)されたにもかかわらず挫折しておりました。

今回、改めて読もうという話になり、ただし一人で読むのは大変なので、私が所属するサポートチームみんなで一週間に1章ずつ読むことになりました。

しかも、我がチームには社内随一教えるのが上手いと定評のHパイセンがいて、毎週振り返りの時間を設定し、解説してくれるという徹底さ。
なんて良いチームでしょう。

(それでも読むのが大変なので、私はオーディオブックで読みました(笑)。ずるではありません!)

そういう訳でリアルに7週間かけて7つの習慣を読みきった我がチーム。

内容はもちろん、とても本質的で、少しでも何かに躓いている方、壁を感じている方、あるいは特段悩んでいないという方にとっても非常に参考になるものだと思います。

ちなみに世の中のたいていの自己啓発本は、つまるところ7つの習慣が網羅していると言って過言ではないと思います。

本を読んで必要だと思うポイントはたくさんありましたが、今回一つだけにしぼって、特に今自分に必要だなと思っていることは第3の習慣にある、「ミッションステートメント」についてだと考えています。

人生をかけてなんとなくやりたいことや方向性として確固たるものはあるものの、もう少し短いスパンに落とし込んだ時やさらに具体的な日々の生活のなかで考えると全くそれを中心に設計できていない状況。

人生は有限。
しかも働き出すと思ったよりも自分の時間は取れなくなっていきます。
仕事をしている時もしていない時も、少しでも多くの時間、自分のミッションを念頭におけた方が、どんな出来事や業務からでも学べることや吸収できることは変わってくると思います。

ということで、決してコヴィー博士のまわしものではないですが、純粋にオススメの本と、オススメの読み進め方でした!

余談ですが、チームみんなで読んだことで、日々の仕事中でも「7つの習慣」ワードを使って指摘したり冗談を言い合うという、周りから見るとなんとも気持ち悪い集団になりました(笑)

そんな楽しいチームで毎日笑いながらも、日々精進しております。