ポジティブでいるために

こんにちわ!
GWいかがお過ごしでしょうか?
今回は、まだOFFモードでふわふわしている荻原が担当します!
休暇に浮かれて更新が少し遅くなってしまいました。すいません。。。

私事ですが、このGWに軽井沢と鬼怒川温泉に行ってきました!
大自然に囲まれてリフレッシュすると共に、自分の内面と向き合って来ました!
今はモチベーションが非常に上がっているので、今のうちにいろんな勉強をしなければと意気込んでいます(^^)

さてさて、今回は自分が普段しているモチベーションコントロールについてお話します。
自称ポジティブマンの頭の中を少しほじくってみたいと思います。

最近、自分の友達の相談にのる機会がありました。
自分はあまり悩み事が無いタイプなので、実はあまり悩んでいるという感覚がわからないのですが、ちゃんとアドバイスをして何とか悩み解決の手助けになったようです。
※もちろん荻原も”考え事(=思考)”はしますが…

なぜ自分には悩みがないのか?
なぜ自分はポジティブなのか?
考えてみたところ、悩みを作らないようにセルフコントロールをしているのではないかという結論に至りました。
そもそも自分は悩みを作らないようにしていました。
ちょっと他の人のためになるかもしれないなということで、ブログに書こうと決めた私大であります。

前置きはこれくらいにして、ここからが重要です。
荻原流ポジティブモチベーションコントロールのエッセンスは3つです。

①未来の行動に目を向ける!

②ちょっとアホになる!

③自分を好きになる!

①未来の行動に目を向ける!
基本的には過去のことをくよくよ悩んでいても解決にはならないし、悩めば悩むほど不安になってくるので、「悩む」ということに時間をさくべきではないと考えています。
逆に、「じゃあどうするの?」という次の行動に目を向けることが必要です。
多くの人が、何か問題が起こった時に「ああしんどいなー、どうしよー」で終わっているような気がします。ですがそれでは何も解決しません。

「どうやってそれを解決しようか?」これを考えてみると悩みはなくなります。
厳密に言うと、「悩み」ではなく「思考」に変わります。

②ちょっとアホになる!
話は変わりますが、2か月前くらいにひすいこたろう著の「ものの見方検定」という本を読みました。これ凄いおすすめです!

いろんな視点・切り口から物事を見ることができると、そもそも悩み事なんてなくなるんではないかということに気付かされる一冊です。この本を読み、普段からこんなものの見方ができると人生がハッピーになること間違いなしです!!

これが②の「ちょっとアホになる」ということです。
例えば彼女と喧嘩したとします。「喧嘩した」という事実だけに目を向けてしまうと嫌なことだと思ってしまいますが、荻原であればこんなことを考えます。

・喧嘩のあとには仲直りするから、もっと深い仲になれるじゃん!
・喧嘩するほどお互いのことを見ているんだ!
・喧嘩した原因を探して改善すればお互いを高め合えるぜ!
・ここでサプライズを用意すれば彼女を再び惚れさせるチャンス!
・(振りきって)他の女性と遊ぶチャンスを神様がくれたんだ!
などなど、考え出したらキリがないですね笑

ポイントはちょっと変な方向に考えてみることです。
一番最後とかいいですね!

③自分を好きになる!
そして最後に自分を好きになることです。ナルシストですね笑
関根勤さんの「バカポジティブ」が参考になるかもしれません!

こればっかりはすぐにとは行きませんが、事あるごとに自分を褒めてあげるんです。
・嫌いなシイタケを食べられた時
・寝坊したけど、ぎりぎり普段の電車に乗れた時
・1つタスクを実行できた時
・スタバの店員さんにありがとうが言えた時
・人に電車の座席を譲った時
どんな些細なことでも、「自分だからできるんだ!」「俺って他人と違って凄いな!」という風に自分を認めてあげるんです。
そうすると自然と自信がついてきて、自分のことが好きになってきます。

自分にとって一番身近な存在は「自分」ですから、その「自分」が信じてくれている自分は必ずや素晴らしい人物だと思えるようになります。

さてさて、そんなこんなで今回のブログはこの辺りで終わりにしたいと思います。
気づけば長々と書いてしまいました。
皆様のおやくに立ちそうな内容があれば幸いです。
もっと端的にわかりやすい文章を書くことができればな…、と毎回思う荻原でした!

皆さん残りのGWも楽しみましょう!!
それでは、また!!