2019年も折り返し!年始の目標は今どこに?

本日は、平木が担当します。

さて、7月を迎えて、2019年も半年が過ぎました。
年始の目標を覚えていますでしょうか?

アトラエでは年始の目標ではないのですが、4月に下記の内容をそれぞれが考えて、
目標設定を行い、改めて7月を迎えて振り返る機会がありました。

①自分の興味・関心
②アトラエへの貢献
③①と②の重なり
④目標(中長期)
⑤マイルストーン(半期)

こういった取り組みを通して感じたことを書いてみたいと思います。

★内容を発信すると、やりたいことが実現!★
今回、①〜⑤の内容を同じチームに共有し、議論をする場を作りました。
この場がすごく良かったです。

これにより、お互いに応援できるし、その内容にあった仕事をお願いする
機会が以前より増えました。

実際に①の内容で書いていた内容を知っていたチームメンバーの方が
「●●なら、平木さんはどうかな」と提案をしてくれました。

結果、興味関心のあった仕事を最近立て続けにできました。
(紹介してくれたメンバーの方を“アトラエのドラえもん”と呼ぶことにしました。)

自分の書いた内容を知ってもらい、周りのチームメンバーの内容を知る
ことは目標の実現に近づくと感じました。

★目標達成において大事なのは、”修正力”★
私自身、年始に2019年の目標を決めます。達成することが大事ではある
のですが、達成する上で重要なのが、振り返りの時間です。

私自身は、毎週の週末に年始の目標で決めた目標の振り返りをやっていました。
しかし、実際に振り返るとできていないことも多いもの。目標が抽象度が
高かったり、スケジュールがうまく組めていなかったり。。。

ここで大事なのが、”修正力”!最初から達成できれば、理想的ではあるものの、
どう軌道を修正するかが前に進めるかどうかの一歩だと感じています。

ちなみに、私の振り返りの方法は、YWTのフレームワークを使ったものです。
YWTは、Y(やったこと)・W(わかったこと)・T(次にやること)の頭文字が
名前の由来です。

やることはシンプルで、Y(やったこと)・W(わかったこと)の項目に対して、
ポストイットに書き出します。最後にT(次にやること)を決めて完了です。

現在私が所属するカスタマーサクセスチームでもYWTを使って、毎週金曜日
振り返りを行います。
(詳しくは、こちらのブログをご覧ください。)

振り返りについては、頻度が多いほど良いです。
自分が達成したいことのYWTを頻繁に実施することをお勧めします。

★設定した目標を誰かにぶつけてみると、発見が多い★
7月に改めて先に書いた⑤を修正しました。
このQは、個人のOKRを設定することにしたので、その内容ををプロジェクト
リーダーに共有をしました。
私自身が気づいていない視点で意見をもらえて、すごく勉強になりました。

こういう答えのないものは、他のメンバーに見せることで軌道修正も早いと
体感。今後も定期的に振り返りを他のメンバーとやってみようと思っています。

残り2019年も半年です。目指す先を設定しないと、時間はただただ過ぎていきます。
1つでもよいので、今の自分よりも一歩前に進めるかを楽しみながら、
挑戦していきたいと思います。

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。