能動的であること

本日担当の岩田です☆

今日の午前中も新規事業の営業に行って参りました。

学生でありながら、こんなにベンチャーの社長さんとお会い出来るのはすごく貴重な経験だなぁと感じます。

そのやりとりで『どんな人材を求めますか?』という話題の中で、

特にアーリーステージのベンチャー企業では、いちいち教えていられないから、人の仕事から盗みとる貪欲さがある人が欲しい、というお話がありました。

今日の新規事業Divisionのミーティングにおいても、待ち受け型の仕事をしていてはダメ。

もっと能動的に仕事をしないと!

というお話があって、経営陣からビシバシおしりを叩いてもらいました。
(ホントに叩かれては無いですよw

自分がどれだけ戦力視されているかという意識が薄かったし、私はまだまだベンチャーで働く、という事に関しての認識が甘いと感じます。

目標のさらに上を目指さねばならない。
出来ない理由を述べ立てるのではなくて、なんとかして出来る方法を考えねばならない。
すぐに人に答えを求めては成長しない。答えは結局は自分の中にある事も多いって事。

最近よく分かってきました。

ベンチャーで働くには、能動的に上へ上へと自分を持っていこうとするモチベーションが不可欠だと言う事。
その為には人に頼らず自分が自分の仕事を考えなきゃならないという事。

それが、 “自律した働き方” なのかな、と思います。

難しいですね~・・・。でもまだまだまだ先は長いので、とにかく考えながら走っていきます。

近頃はやるべき仕事が終わらず、必然的に帰りが遅くなります。

親の視線も痛いし、やるべき事も増えてくるとは思うので、もっと早く多くの仕事を
こなせる様にならないとな・・・と、作業効率の重要性をかみしめている今日この頃です。

ベンチャーの洗礼を受け始めてる感じですが、これ位のプレッシャーが無いとおもしろくない!
って位の意気込みで仕事と格闘していこうと思います。

明日も外回りが多く、いろんな会社に行けるので楽しみです☆

もうすぐ新戦力の岡くんも来てくれるそうなので、ますます楽しみ♪

そのうち彼にもブログに登場して頂こうとおもいます(^▽^)/

 

コメントを残す