初営業!!

本日担当の岩田です!

今までで新規事業のテレアポを4件取ったのですが、今日その内の一社に新規の営業に行きました。

大策さんが、 「今日は岩田がやっていいよ。」 とおっしゃってくださり、初めてただ営業同行や取材同行という形でなく、本格的に営業をさせて頂く事になりました。

アポの電話の掛け方や、連絡時の電話の掛け方、実際の先方に来社しての営業トークの中に、
初心者のたどたどしさが丸出しだった様で、軽い感じでいなされてしまいました。

ただ、すごく良い方で、 「新人だよね?頑張って!もっとこんな提案とか持ってきてよ。」 などと励ましの言葉を頂きました。

自分でも営業の本を読んだり、テレアポも何度かしているつもりでしたが、まだまだまだまだだな・・・・と感じます。

話し方、傾聴の仕方、身のこなしや雰囲気一つとっても、自分では一生懸命やっているつもりでも、学生っぽさが出ているのだな、と感じます。

私は自分では表情や表現が豊かな事は長所だと思っていたのですが、
ビジネスにおいては、わざとらしく聞こえたり、相手から影響を受け過ぎてしまうという欠点として指摘して頂きました。

今までの学生の自分ならそれで良かった事も、ビジネスマンになったら、変えねばならない、付け加えていかなければならないという事も沢山あるのだなぁ、と実感しています。

仕事が出来る人への道のりはまだまだ遠いなぁ・・と。
始まったばかりですが・・・w

でも追い求めていれば、きっと自分のなりたいビジネスマンになれると信じているので、前向きに真摯に取り組みつつ、現状をもっともっと改善して、今の自分を超えていきたいと思います!

最近様々な種類の仕事が増えてきて、余裕が無く、時間がありません。
私は、もともとおっちょこちょいな人間なので、焦らず一つ一つのことをきっちりこなせる様に努力していきたいです。

毎日 アップアップしながら立ち泳ぎ をしている感じですが、正直その位でないと、成長出来ないだろうなぁ、と実感しています。

だからこの環境は早く成長したい私にとってはとてもありがたいです。

ビジネスとは 長距離戦 だそうです。
アンテナを高く持って、こつこつ諦めずに積み上げて行く人が実力を付けていく。
そういう人にこそチャンスが巡ってくる。

私は最後まで諦めないで走り続けられる人でありたいと思います。

コメントを残す