逆求人イベントに参加してきました! 2回目のプレミア逆求人

本日は、逆求人イベント2回目に行って参りました!
本日は一度ジースタイラスさんの面接をうけて、一応の審査を通過している
プレミア逆求人ということでした。
毎回驚かされるのですが、
「え?そんなことした事があるの?」
という経歴の持ち主が必ずいます。
そしてそういう学生はやっぱり色々と経験していた
ということもあり、考えている事や話をしている
内容はやっぱり他の学生と比べると少しだけ
なるほどと納得することがあります。
そういう方の話の内容を参考にして、
簡単に自己紹介のコツをここで紹介します。
・本から得た内容をそのまま使わない
どこかの本に書いていたんだろうな。。。と思う内容は絶対に聞いている人には分かります。
話の節々に「無理をしている」「つじつまが合わない」という事が感じられるからです。
自分の事をよく考えて、自分の言葉で話をするようにしましょう。
・会社を探す軸はよく考えておく
面接させてもらっている人はどのような会社を、どのような理由で探しているのかは
非常に気になります。すんなりと答えられるのがベストでしょう。
・自分のエピソードを具体的に
話がうまい人は、自分が何をしたのかを具体的に
説明してくれます。このとき注意点としては細かすぎるのは
良くなく、逆にざっくり過ぎるのはよく分からないので
ちょうどいい感じのエピソードにまとめてくれるとありがたいです。
ということで少しでもためになればと思っています。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

平井 雅史

アトラエに2009年新卒入社。 新規事業→Greenクライアントサポート部署をまたぎ、多くの企業様の採用課題に対してアプローチをしている。 趣味はゴルフ、子育て、書道。