何の為に働くのか

こんにちは
中村です。
ちょっと重めのタイトルですが、実は今、東大とベネッセさんのソーシャルメディアを活用したキャリア教育にサポーターとして参加しています。
http://www.beatiii.jp/index.php
「芸術家になるために大学にいく必要はありますか。」
「大卒ではないのに世界的に活躍している方はいますか。」
「やりがいとお金で同時に得られるのですか。」
会ったことはないから表情は分りませんが、非常に真面目にいろいろな疑問をぶつけてきてくれます。
まだまだ試験的な取り組みだと思いますが、自分が高校時代の時に両親や教師以外の大人の話を聞く機会は僕にはなかったので、本当に良い機会だなと思っています。
一方で教育する人の教育も必要だなと今回のイベントに参加して思いました。
高校生に何を伝えようかなと考えて、下記のスピーチを案内しました。
僕も大好きなスピーチです。
高校生にいいねしてもらって、コメントで「点と点がつながりました笑」とコメントをもらった時はちょっと嬉しかったです。また、自分の言葉で語れる人にならないといけないなと改めて思いました。

先日お会いした社長さんから「人は幸せになる為に生きている。幸せになるためには、いくばくかのお金とたくさんの友人と大事な家族がいればいい。健康ならね。ただ、不健康だとお金はいつかはいらなくなるし、友達もいらないし、家族は逆に悲しませてしまう。だから、健康が一番大事」みたいな話をして頂きました。
なんか刺さりました。
しかも筋が通っていて、健康に関わるビジネスをしていらっしゃいます。
医療に関わるビジネスです。
なんか思うがまま書いていたら中学生の日記みたいなブログになりましたが・・・
すんません・・・

コメントを残す