こんばんは、今回は大城が担当します。
先日、私の住んでいる沖縄本島から高速船で20分の無人島、ナガンヌ島に行ってきました。
(写真:ナガンヌ島公式HPより http://www.nagannu.com/)
この島はすごく小さな島(東西約1.1km、南北約200m)ですが、サンゴ礁に囲まれマリンレジャーを楽しんだり、コテージなどの宿泊施設もある無人島です。
私も大学生活最後の夏休みを思いきり遊ぼうと、エサになる魚肉ソーセージ片手にシュノーケルをしたり夜はビールと泡盛を楽しんだりと充実した1日を過ごすことができました。
(写真:ナガンヌ島公式HPより http://www.nagannu.com/)
夜になるとダイニングバーからBIGINの歌が流れ、砂浜に座ると満点の星空と沖縄本島の光が見えます。
那覇空港に離着陸する飛行機をボーっと眺めて、「多くの人が沖縄を出入りするんだなー」と考えていました。
そこでふと
来年から東京に行く意味はあるのか?
こんなにゆったりできて自然に囲まれた沖縄を出る必要はあるのだろうか?
という思いが頭をよぎりました。
以前も当ブログで投稿しましたが、私は成長したいという思いで全国から優秀な人が集まる東京で切磋琢磨努力して、様々な事を学びたいという考えから東京で就職活動をしていました。
しかし就職活動を終えていざ地元に戻り地元の音楽や自然、文化に触れると
「沖縄で就職して、そのうち結婚して幸せに暮らして・・・その方が幸せといえるのではないか。東京に行くという選択は正しいのか。」
と思うことも多々ありました。
そんな時いつも「後悔」という言葉が頭をよぎります。
幸か不幸か、私には好奇心や成長欲があります。
そんな私がせっかく東京で働けるチャンスがあるのに地元に残り、普通に生活していたら絶対に後悔すると思います。
そしてもうひとつ、「東京で上手く行かなくても自分には帰る場所がある」と中途半端な気持ちで働いても中途半端な成果しか出ず、それもまた後悔すると思います。
働いているうちに仕事が忙しかったり上手くいかなかったりして自分の生き方を疑問に思う時がくるかもしれません。
そんな時はどうして東京に出たのか、どういった未来を描いているのかと最初のステージに戻って、冷静に自分の信念をもう一度整理できるようにしていきたいです。
観光客の中にはせっかくの無人島なのに沖縄本島の光が見えて風情がないと思う方もいたかと思います。
でも私にとっては、少し離れた場所から自分の住む島を眺めることができて改めて自分の生き方、信念や価値観を考える良い場所でした。
最近のコメント