話題のニュースから感じること

本日は岡が担当します。

最近ある業界が大変なことになっている。ちまたで話題の不正である。

このニュースから感じることを書いていこうと思う。

 

まず、どんな企業にも存在価値というものはあるし、その企業が持っている商品やサービスは世の中に何らかのプラスの影響を与えるものであるはずである。

特に、業界にとって初めてとか新しいサービスというのは何らかのコンセプトやニーズがあって生まれたものが多い。いわゆる発明家の発明みたいなものである。世の中で必要としているからそれをビジネスにするといった流れが多い。(もちろんすべてではないが)

しかし、サービスや商品が大きくなったり飽和状態になってくると、始めにあった世の中への価値から目が離れ、どうやったら多く売れるか、どうやったら生き残れるかということにとらわれるようになってしまう。これは正直人間そのものの性質なのかもしれないが、とても残念なことだ。

しかもさらに残念なことに、大きな企業や有名な企業ほどそういった視点になりやすい傾向にある。(これもすべてではない)

これに加えて、現状の顧客となる人たちも、商品やサービスの値段、ブランド、お得感などの本質でない部分に魅力を感じてしまうことが多い。

その結果売ることに全力を尽くす企業がますます力をつけ、本質を捨てないでがんばっている企業も経営を維持するためにどうしても、同じ方法で売り上げを上げなければならなくなる。

結果として売れる商品やサービスを作ること、売るために努力することが、その業界の当たり前になっていく。

まさに悪循環である。

 

世の中に本当に良い商品やサービスを残し、作り出していきたいのなら、我々一人ひとりが本当に良い商品・サービス・企業はどれなのかをしっかりと判断し、選び出す力が必要なのだと思う。そうすれば、本当に良いものをもった企業が勝ち残り、ほかの企業も本当に良いものを作り上げようとする。この流れをぜひとも作っていきたいと個人的には思っている。

弊社も業界初のサービスである、求人転職サイト『green』を本質を見失わずに多きなサービスにしていきたいと考えている。必ず今の人材業界を変え、転職する人にとっても、受け入れる企業にとっても良質なサービスであり続けるサービスにしていきます。

最後は少し宣伝くさくなってしまいましたが、少しでも共感してくださる方がいたら、一緒に物事の本質を見ながら生きていきましょう♪

一人ひとりの意識はとても大事ですよ☆

2 件のコメント

  • コメントを残す