あなたの価値観は?

こんばんは、今回は大城が担当します。

最近13年卒の就職活動も活発になり、私も内定者として就活イベントに参加する機会が増えました。

私が参加する就活イベントは主に自分の就職活動についてプレゼンし、就活生からの質問に答えるという形式です。

就活生の話を聞いていると
「大企業と中小企業、どっちが良いのかわからない。」
「どういった業界に進むべきか悩んでいる。」
「県外に出てみるか県内に残るべきか・・・・」
「将来の夢がない。」

といった声をよく耳にします。

私も最初のうちはすごく悩んだので就職活動を始めたばかりの学生が悩む気持ちもわかります。

そんな時、いつも私は
「これからどういった生活していきたいか、なんとなくでも良いから考えていますか?」
と逆に質問します。

求めるのは安定?挑戦?
大切にしたいのは家族?自分の夢?
良い会社に入りたい?良い会社を創りたい?
人の上に立ちたい?チームを支えたい?・・・等々。

どちらかを決めなければいけないわけではありませんが、どちら寄りなのかを知っておくと、自ずと自分の進みたい道が見えてくると思います。

私は就活中これらを特に意識したわけではありませんが、就活中の自分を振り返ると無意識のうちに考えていました。

それではどうやって自分の価値観を見つけるか。

自己分析
就活セミナー
面接(人に質問されて口で答える←これがなかなか難しい)
これまでの生い立ちをさかのぼって、今まで自分が生きてきてどんな時に喜びを感じたのか、どんな時が嫌だったのかを思い出す。

おそらく方法は色々あると思います。
どのやり方が良いのか試してみて、自分にしっくりくるものを探してみてはいかがでしょうか。

前回青野さんも書いていましたが、就活は手段であって、目的は別にあるはず。
自分はどんな価値観を持っているのか、どういう生き方をしたいのか、選考が始まる前に一度振り返ってみてはいかがでしょうか?