よりワクワクやドキドキするために

今回は13年卒内定者の立石が担当します。

僕は現在、ルームシェアをしたり、
イベントを立ち上げたりなど色んな企画を友人としています。

普通の人がやらないようなことや、
それってちょっと変わってない?

っていうことにチャレンジすることにこだわっています。

それは


自分が自発的にワクワクする環境を作ってあげない限り、

もっと満足する方向にはいきにくい

という思いが自分の中で強いからです。

今の生活は豊かさが溢れているなと思います。

たとえば本を発注すればすぐに届くし、
冷房も暖房も今はほとんどの部屋についていて、
暑さや寒さを嫌だなーと思うことも少なくなった。

昔では豊だなと思っていた環境と今の環境は違っていて、
ある意味では自分たちの人生は限りなく満足の方向に傾いているな
と思っています。
これからももっと便利な生活になっていくでしょう。

なので、そう考えた時


自分が自発的にワクワクする環境を作ってあげない限り、

もっと満足する方向にはいきにくい

ということを実感していますし、

よりワクワクしたいなと思っています。

そして色んなことに挑戦するときに気をつけているのは

やる気(精神的に高揚している)の状況を作るのではなく、
フローの状態を作ること

この状態に入るには2つの条件があると言われていて、



1,本人が目標を持ったときにたまらなくいい緊張感を持てる目標を持つ

2,これをやったら第三者(=外部要因)から評価される、収入がもらえるといった
エゴがはずれた状態(=3度の飯より好きという状態)になる

というこの2つの条件を満たした時にフローの状態に入ると言われています。

なので実際に企画を立てる時も、

ワクワクすることをいい緊張感を持って取り組む
そして、何より楽しむことを第一にする。
楽しめない何かが生まれたら、その都度話して
よりワクワクして、なおかつ楽しいことにチャレンジしています。

まだ学生で資金力もなければ、アイデアもそこまで大したものではないと
思いますが、

よりわくわくしてなおかつ楽しいと思えるようなことに挑戦していきます。