先読み行動。

こんにちは。
梅村です。
最近ちょっとやな天気が続いていますね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

本日は、改めて最近感じることを書きたいと
思います。それは、

「先読み行動」です。

単に数時間先、数日先をイメージするのでは
なくもっと先を見据えて行動することを僕自身
イメージするように心掛けています。

例えば、このころには事業がさらに拡大するから
このころに新しい人材を採用しなくてはならない。
とか
この時期は市場自体がシュリンクする傾向にあるので
経費を抑えなくてはならない。
とか
もっと身近なこと言うと、きっとこの時期になると
こんな依頼が自分に来るなー
とか

容量がいいと言われる人はこのあたりの力がたけている
のかもしれませんね。

起こりうる出来事(問題)を推測・発見し、事前に察知
して、起こる前に解決する。こうすることで問題を解決する
こと自体が必要なくなります。

起こりうる出来事(仮説)を考え、実際にその仮説を軸に
動き、その行動した結果を検証する。なんてことが身に
つけば、きっと成長に繋がるかと思います。

「仕事ができる」と言われる人の要件の一つかもしれません。

今後、僕自身は自分自身の仕事だけでなく、会社全体、
社員一人一人に対して先読み行動をできるように視野を
広げ、経営者意識・当事者意識を持って行動していきたいと思います。

うーん、、、
難しいけど、会社・自分自身を成長させるためがんばろう!