KINGの言葉

こんばんは。
梅村です。

本日は、僕の尊敬する三浦和良選手の名言を
紹介したいと思います。

大事なのは、結果が出なくても人のせいにしないこと。
悪いことはつい誰かのせいにするけど、違うんです。
自分自身に原因があるんです。僕はずっとそう思い続けてきました。

こういった精神、素敵ですよね。
利他の心を持ち、自身を常に高めていけるんだろうなと思います。

逆に何か失敗してしまったときに、他人のせいにしたり、
外部要因のせいにしたりとかしてしまう人は成長もなければ新しい
気付きもないんだろうなと思います。

とは言え、とても難しいことですよね。自分で逃げてしまうのは
楽だけど、このように自身に責任を課し、行動していくことは
とても難しいことだと思います。

こういったことをどんどん積み重ねていけば、自身の成長も
そうですが、確実に周りの環境も改善していくことだと思います。

僕も常々このことばは意識していこうと思います。