決めるということ

こんばんわ、社内の(見た目)年齢を上げている遠矢が担当します。

 

ここ数週間は開発より調査/分析の仕事が多めの日々です。

調査/分析の仕事は性格と合っているのか楽しくやれてます(もちろん開発も楽しいです)。

が、元々の性格もあってか瑣末なところが気になって決断しきれないことがあります。

 

全部じゃないんです。

分析していて

・不明瞭な点が多いと「一旦やってみるか!」って思える

・あと一歩根拠が足りないとその根拠探しに躍起になる

となる傾向があります。変な性分です…

 

さぁ、どうしたものかと考えていると

僕の尊敬するリトル・ミィさんがいいことを言ってました!!

 

”あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。あのね、いい方を選ぶんじゃなくてあなたが思う方を選ぶのよ。最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。”

 

…どうやら、僕は分析にのめり込むと”いい方”を探し出すようです。

答えがないのに答え探しをしている状態です。

 

要するに最後は決めの問題、

うんうん考えるよりちゃちゃっと決断し、もっと行動につなげようと思います。

 

最後になりましたが、リトル・ミィさんに興味が有る方はこちらを御覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2136459726373390301