自分の価値

 こんにちわ!試験期間も無事?終わり、長い長い春休みに完全に浮かれてしまっている
16卒の馬場が担当します。

 2月には、内定者同士での交流もでき、どんどん仲を深めていこうとしています!
そんな中、就職活動中には気づくことができなかったことを
最近になってよく考えるようになったので、ご紹介したいと思っています!

 よくESや面接の時にも聞かれることですが、自分の価値(強み)についてです!
内定者同士で話していると、みんなすごく個性があり創造力があるなぁといった印象を受けます。
同時に、こんな人たちがたくさんいる中で、チームにおける自分の価値とは一体なんだろう・・・と考えています。

 多種多様で才能に富んだ人材が多く所属し、その人たちがひとつの大きな目的に向かって
本気で取り組んでいるチームは、とても魅力的に感じると思います。
実際に僕自身も、そういったチームを魅力的に感じ、
そんなチームに参加して一緒に働きたいと考え、就職活動を行ってきました。
もちろん今でも、その考えは変わりませんが、
実際に自分がその一員となると、自分らしさ・自分の価値を発揮していくことは
難しいことだなと考えるようにもなりました。
 チームに所属している限り、絶対にチームに貢献したい・自分にしかできない付加価値を提供したいという思いは強く持っています。
しかし、こうした多様性を持った集団の中で、自分が埋もれないように、存在価値を見出すことはとても難しいことだと思います。



 仕事で成果をあげること。チームに貢献するうえで当然必要なことですが、
 自分の価値を高める。つまりは、自分にしかできない何か・人に絶対に負けない何かを身に付けること
もまた、チームに大きく貢献できるのではないかと僕は考えています。
そうした能力のある人は、チームにとって欠かせない存在であるはずです。

 就職活動中も自分の強みは何かといった問いかけはしてきました。
しかしいま問いかける自分の価値は、面接のためではなく、もっと広く大切なことだと思います。
 「価値のある人間になる。」
これは、これからの僕にとって大きなテーマになると思います。
 自分の価値を見つけ磨きあげていくこと。このことは、自分のためであることはもちろんですが、
チームの貢献にもなるということを意識して生活していこうと思っています!
最後まで読んで頂き、ありがとうございます!