かがれいの勝手にTalentBase紹介*

スクリーンショット 2015-03-24 7.45.51
最近、半年ぶりに美容院に行きました。
久しぶりだからと言いながら、カット、カラーリング、パーマ、とフルコースでお願いしたら見事に散財しましたw
本日はそんな加賀が担当します。

 

前回の井端さんの素晴らしい記事(Evernoteが大好きなので、少しだけ語らせて下さい。)の後でものすごっく書きづらいですがw

私の携わっているTalentBaseというサービスが3月5日にリリースとなったこともあり
最近ご無沙汰している勝手に紹介シリーズの延長として、
今回はTalentBaseについてご紹介します!

 

そもそもTalentBaseとは*
・ソーシャルリクルーティングツールJobShareの拡張リニューアル版
・550万人のデータを保有している採用向けのデータマイニングツール
・ビッグデータ解析の先駆者であるブレインパッドさんと共同開発している人工知能搭載
ざっくり言うと(本当にざっくりですみません)こんなようなサービスです。
※これじゃあ全然分からない!という方はこちら

 

TalentBaseチームメンバーの紹介*
今メインでTalentBaseに携わっているメンバー数人を勝手にピックアップして紹介していきます!
(本人には内緒ですw)

 

まずは、遠矢さん!

toya
#阪大院卒
#2013年入社
#大食いエンジニア
#カロリーモンスター
#How Google Works の12枚のコインの問題を5分で解いた
#社員のちびっこに大人気
#アトラエの園長先生

 

 

 

#カロリーモンスター
ちょっと前までレッドブル(115キロカロリー)+アーモンドチョコ(502キロカロリー)がおやつでした
Evernote-Camera-Roll-20150324-065423

 

次に、青野さん!

aono
#東大院卒
#2012年入社
#アトラエの誇る天才
#天才の日(10/31)生まれ
#あだ名はあおぴー
#ももクロ大好き
#EnterKeyは基本利かなくなります
#TalentBaseのプレスリリースで見事な逆三角形の身体を披露する羽目に
#最近花粉症で大変そう(´・ω・`)

 

 

#EnterKeyは基本利かなくなります(むかしのPC)
Evernote-Camera-Roll-20150324-065440

 

#TalentBaseのプレスリリースでは見事な逆三角形の身体を披露する羽目に
スクリーンショット 2015-03-24 6.58.47

 

そして、紺谷さん!

konnya
#自称ハイパーメディアクリエイター
#過去は映画監督・役者を志していた
#アトラエが誇る名デザイナー
#必殺技は中国人のモノマネ
#1児のパパ
#ピザには強いこだわりあり(おそらくSAVOYが1番すき)
#最近レゴにはまっています
#最近突然社交ダンスを習い始めました

 

 

#最近レゴにはまっています(月が変わったら組み直しが必要…)
Evernote-Camera-Roll-20150324-065500

 

 

最後に岡さん!

oka
#2007新卒第一期生入社
#入社直後は3年間営業
#TalentBase事業責任者
#取締役
#実は大学ではデータマイニング専攻
#今は自ら企画し自ら開発し自ら営業する
#二児のパパ
#社員からの誕生日プレゼントのカレンダーが秀逸
#最近ようやく机の上が綺麗になってきました

 

 

#社員からの誕生日プレゼントのカレンダーが秀逸(これは青野さんの力作)
Evernote-Camera-Roll-20150324-065517

 

最後に*

3月5日にローンチしたTalentBaseですが、
早くもたくさんの企業さんからお問合せいただき大変うれしい限りです。
(本当にありがとうございます!!)

2013年4月に株式会社アトラエ(当時、株式会社I&Gパートナーズ)から内定をもらい
内定者インターンとしてJobShare事業部に配属(そんな大それたものでもないですが)され、
ずっと携わってきたプロダクトが形を変え新たなスタートを切るということはなんとも感慨深いです。

日本でも当たり前になりつつあるダイレクトリクルーティング。

企業の情報も、個人の情報もフルオープンになり、
情報をブラックボックス化している仲介役がなくなることで、
誰に頼ることなくそれぞれが調べ、相手を理解し、考え、決断するからこそミスマッチが減っていく。

まさに、正しい人が、正しい時に、正しい場所に。
これを実現するには、「正しい判断」が必要不可欠なので、
それをするに足りうる情報を集め整理する役割こそ、TalentBaseが担っていく必要があるんだとわたしはと考えます。

サービスとしてはまだまだ完成形ではなく、
TalentBaseの考え方や価値観に共感してくださった企業さまからご利用いただき
色んなフィードバックをいただきながらサービスとしての価値を大きくしていきたいと思います。

少しでも興味があったらお気軽にご連絡ください!!

TalentBase -タレントベース –
info@talentbase.io

ということで、かなり久しぶりなかがれいの勝手に紹介シリーズでした〜*(^O^)/*

ABOUTこの記事をかいた人

加賀 れい

2020年4月、3年ぶりに新卒採用に異動となり社内唯一の担当に。今回で5年目の採用業務となるが、直近は社内初のSaaS事業、エンゲージメント解析ツール「wevox(ウィボックス)」の立ち上げから、インサイドセールス/フィールドセールス/カスタマーサクセスなど横断的に事業に貢献。配属から3年で500社以上の組織課題と向き合い現場主導の組織改革のアプローチ経験を活かす。