デザイナーの藤澤です!
今回は先日行われた社内ハッカソンの様子をお伝えしようと思います!
社内ハッカソンとは?
先日の社内ブログでお伝えしているように、エンジニア・デザイナーがメインで集結し、技術力向上とモノづくりに対するアプローチを、楽しみながら皆で行おうという取り組みです。
大きく3回ほど行っていて、たくさんのアイディアにメンバーが集まり、3〜4チームに分かれてプロダクトを作っています。
各チーム、開始前に打ち合わせをして、10時ピッタリにハッカソンスタート!
いつもとは違うスペースを確保して、いつもとは違うチームメンバーと一緒にモノづくりができるのはとてもよい経験になります!
新卒メンバーも、普段別のチームの先輩エンジニアにどんどん質問して前に進めていきます!
後ろで黙々と仕事をしているサポートチームの横で、普段は見せない盛り上がりを見せるエンジニア2名w
新しいプロダクトを作ることにつまづき、終了時刻に近づくにつれ、悶々とするチームも少なくはありません。
※夕方まで問題解決できずに焦りまくっている姿を激写w
逆に余裕の表情を見せるチームも。
※モデルはマックハシカワ。
あっという間に終了時刻20時を周り…
全員がカフェオープンスペースに集結!
各チーム簡単なプレゼンを行っていきます。
Railsでモバイル向けWebアプリケーションを作ったチーム。
デザイナー2人、エンジニア3人ということもあり、ベース部分の開発はほぼ完了。
デザインもカッコイイ!
こちらはiOSアプリでの開発に挑戦!
すでに開発に携わったことのあるメンバーが2人いたのですが、
技術の壁を超えるのに苦労していた様子。
こちらはRailsによるWebアプリケーション+polymerというフロントのフレームワークに初挑戦。
Railsとpolymerのつなぎ込みに苦戦しつつ、奮闘しました!
8時間のハッカソンで、MVPを作りきるという目標を掲げ、
壁にぶつかっても迎えてしまう20時というリミットに追われながら、
刺激的に、新しいチャレンジが出来るハッカソン。
モノづくりメンバー以外もみんなが集中できる環境を作るために、
とても協力的にしてくれます。。。本当にありがとうございます!!!
不定期で開催される楽しみながらできるハッカソンから、
社内で実際に使っているツールなども生み出されています。
こういった取り組みをしながら技術的にも成長し、
チーム外コミュニケーションもとっていける活動を行っています。
と、いうわけで今回はハッカソンのレポートをお届けしました★
最近のコメント