ヒントはいたるところに落ちている

はい!今回はただいまアトラエでインターン中の田中が担当します!
関西から出てきて2ヶ月半。
実際に働いてみて、いま思うこと・・・それは
なんせ、楽しい・・・・・・。いや、本当に楽しい。
就活生の時に思い描いていたアトラエと実際に働いてみたアトラエは私の中で大きなギャップはなく(人手が足りなく想像以上にまかせてもらえる等のギャップはありますがw)、社員さんも本当に人間味のある優秀な方達だと感じる日々。クライアントさんはもちろんのこと、まずは仲間であるお互いを大切にするという気持ちが特に強い仲間だなと身にしみて感じています。
ただ、「なんせ楽しい!」と言っても特別うまくいっているわけではありません。できないことが山ほどあり、まだまだ会社の成長に貢献できていないしExcelの使い方一つでも苦戦しw、論理的に話すこともできず、なんでこんなこともできないのかと悔しい思いは常に感じます。ただ、「なんでこんなこともできないのか?」と落ち込んでいても前に進みません。「こんなことすらできないんだ」と受け入れて、「できるように何をすべきか?」を常に考えるだけだと思っています。そして、自分の考えた取り組みによって昨日できなかったことが少しずつできるようになってくることが何より楽しいですね!!
没頭するあまり、周りの友達からは「いきなりなんでそんな頑張っているの?」と言われますが、私にとっては今までとあまり変わらない日々を過ごしている感覚です。切磋琢磨できる仲間たちと思いっきり剣道に打ち込んできたことが、アトラエの仲間たちとビジネスに打ち込むことに変わっただけです。
むしろ、水を得た魚のごとく日々たくさんの学びを得ながら楽しんでいます。
就職は結婚相手選びと言われますが、見る目があったなと思いますね。(偉そうなことを言いますがw・・・・)
そんなこんなで前置きが長くなりましたが、
今回は私がこのインターン生活2ヶ月半にして一番大事だと感じたことについてお話します。それは「ちょっとした周りの人の発言や行動をいかに真剣に本気で自分事として考えられるか?」ということです。
同じ学校に通い、同じ日々を過ごしていても、こうも考えや志向性が変わるのかというほど人それぞれですよね。就活においても、多様なサービスや機会が増え、色んな情報や気付きを得られるチャンスは学生間でそれほど差はなくなってきています。FB等で社会人と気軽に連絡を取ることも可能です。ただその多くのチャンスの中で何を学び、自分事にどう落としこむかでその人の成長や選択は大きく変わってくるのだろうと感じます。
私の例で言うと、実際この2ヶ月半のインターンで少しずつですが役にたてるようになってきた大きな理由は、「解決のヒントを探しに行くスタンスで話をきく」ということだと思っています。
社長とのランチや社員さんとの日々のふとした会話、誰かと誰かの会話を、耳を済ませて盗み聞きするかの如く聞く。いまの話にはどんな意図があるのだろう?何を誰に伝えているのだろう?そして、それを自分にどう活かせるだろう?と考えて、なるべくはやく自分事として次のアクションをする。この一連の流れがスムーズにできるようになり、日々転がっているたくさんのヒントをものにしていくことで成長のスピードを上げていけるのかと実感しています。
これは就活についても同じです。就活時は特に多くの社会人や就活生、様々な企業と出会います。ただそのチャンスやヒントを前に、それを「自分の人生を決めること」としてどれだけ自分事として本気で考えられるかで歩む道の選択は大きく変わります。ただただ流れるように説明会にいき、話を聞き、「あ、なんか今日は気付きがあったな!」と思い、メモをして終わる。私もはじめの方はそんな感じで就活をしていました。ただそんな感じでは納得のできる選択などできるはずもないですよね。チャンスやヒントは山のように転がっているのにそれを自分事として捉えずまま捨てていっているようなものなので。
「人生を決める大きな決断のヒントを探しに行く」というスタンスで話を聞き、気付きを得たならすぐに「次のアクション」にうつす。この人はなんでこの言葉を伝えるのか?この人がこう言っていたから、一旦自分も試して見よう!次は企業のこういうところを見てみよう、こんな質問をしてみよう・・・。
気づきを本気で捉え、次のアクションに実際に起こせるかどうかで自分にとって納得のできる道を選べるかが決まると思っています。
学生さんからは「なかなか判断ができない」といった声もよく聞きますが、
ヒントはたくさん散りばめられていてちゃんとそのヒントをヒントをとして捉えられていないだけかもしれません。
「小さな気付きも本気で自分事として捉え、次のアクションをする」
私もこれを意識するようになってから、企業さんへの質問も鋭くなり、評価してもらえるようになった覚えがあります。

就活生の方は、一度ぜひ試して見てください!

ABOUTこの記事をかいた人

田中 希実

新卒からアトラエに入社(2016年入社)。入社の半年前からインターンとして働いており、現在まで一貫してGreenの新規営業を担当しています!