初心を忘れるべからず

本日のブログは、平木が担当します。

先日、アトラエは東証マザーズに上場しました。入社時には想像もしていなかったことだけに、
社会人生活の中でも嬉しい出来事の1つとなりました。
13427770_1185629628134737_8534460860145738808_n

そのような出来事もあり、ふと就活時代や入社したてのことを思い出す機会がありました。
私自身は、マスコミ業界に進もうと考えて、全国を回りながら就職活動を行っていました。
就活で出会った友人の紹介で逆求人という就活イベントに出て、社長との出会いがあり、
2009年に新卒3期として入社しました。内定をもらった会社の中では最も規模も小さい会社で、家族からは心配されたこともありました。それも世の中がリーマンショックということも
あってだと思います。

一切何もできない私でしたが、生意気にも「新規事業を作りたい」「英語を使ってビジネスを
する」「会社のリーダーになる」「自分の手で会社を大きくする」ということを面接等の場面で
話していました。現時点でできていること、できていないことも両方ありますが、振り返ると、
当時、この”情熱”しか逆になかったのだと思うのです。当時は今よりも考えていませんし、
思ったことを言っているだけなんですが、想いを心に描くことは大事なのではないでしょうか。

入社当時は、どちらかというと自分が成長したいという視点が強かったですが(それを象徴する出来事として、当時社長に最初に伝えたのは「将来『情熱大陸』に出たいということでした汗)、次第に会社をどうしたら大きくできるだろうという視点に変わったのは大きな変化かもしれません。視点は変わっても、社会人になって何年経過しても、当時持っていた熱い思い・気持ちを定期的に思い出しながら、これからも前に進んでいければと思います。

今まで大変なこともたくさんありました。これからも世の中も会社も変化していくことでしょう。
私自身想像できていないこともあると思います。その中でも、自分の中にある想いを大事にし、私たちのミッションである「世界中の人々を魅了する会社を創る」を実現したいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

平木 美紀

2009年4月に新卒3期生として入社。Greenのクライアントサポート(既存営業)、新規事業のビジネスサイド(営業/クライアントサポート)と経て、Greenの新規営業を経験。2017年10月より新規事業のカスタマーサクセスの立ち上げを行い、現在に至ります。