やったことないをやっていこう

エンジニアの遠矢です。

世の中には「この仕事はやったことがないからできない」
という人々が一定数存在します。

一見正論だとは思いますが、あんまりかっこよくないので
自分では言いたくないなーと思います。

一方、弊社では

– 営業からエンジニアになった役員
– クライアントサポートからADM
– エンジニアしながら中途採用の責任者してる同僚
– 未経験で大規模イベントでのブース展開・運営したデザイナー

など壁を感じない働き方をしてる人がいます。
そもそ社長だって最初から社長だった訳ではありません。

彼らの一つの共通点として「どうしたらやれるか?」と考える人が多いのかなーと感じます。

どうしたらやれるのか?を考えられる人の特徴としては、
「過去の経験や仕事の抽象化」がうまい人が多い印象があります。

自身の過去の経験をスキルベースでみるとこんな感じになります。

– rubyでサーバサイドの開発ができる
– jsでフロントエンドの開発ができる
– AWSが触れる
– HTML/CSSができる

これだとエンジニア以外の仕事は「やったことないからできない」になってしまいます。
エンジニアリングにおいてもrubyやめてgoにしようって言われた瞬間「できません!」ってなっちゃいます。

すこし抽象化してみます。

– 物事を抽象化できる
– 物事を設計・構造化できる
– 色々な方法で情報を調べることができる
– 経験に基づいたアイデアだしができる
– 新しい技術への抵抗感がない

などになります。
これだとエンジニアリング以外にも応用が効きそうな気がしますね。

もちろん簡単にできるなどとは口が裂けても言えませんが、
少なくとも「やったことがないからできない」という視点は持ちにくくなるのではないでしょうか?

AIの進化に伴い、人間の仕事が奪われる・奪われないという議論が色々なところでされています。
色々なサービスや技術が誕生しては入れ替わり淘汰されています。

そう言った時代背景を鑑みると

– やったことがないことの方が圧倒的に多くこれからも増えていく
– 自分以外のみんなもだいたい初心者であることが大いにありうる

と捉えればすごく気軽になるのではないでしょうか?

僕自身色々言い訳をしてチャレンジしないことも多いので
もっと果敢にチャレンジしていこうと思います。

終わり!!

 

最後に、、

アトラエでは一緒に世界を魅了してくれるメンバーを募集しています。
人数も多くはないため色々なことにチャレンジできる環境です。

やったことがないこともガンガンやってみたいという方!
是非是非気軽にご連絡ください。

https://atrae.co.jp/jobs.html