アトラエ的Wワーク〜複業(副業)っていいの?悪いの?〜

みなさまこんにちは!アトラエ広報 南です。本日は世論を賑わせている「副業・複業・福業(どの漢字が今のホットワードなんですかねw)」について、アトラエ的価値観をご紹介したいと思います。

 


 

そもそもアトラエは「ルールは最小限」「管理よりも信頼」という企業文化です。

チーム内でも、明確にふくぎょう禁止 or OKなどといったルールはありません。代表も以前インタビューでこんなことを答えています。

── 複業(副業)はありですか?

新居:例えば講演して講演料をもらうとか、本を書いて印税をもらうとかは全然オッケーですよ。ただうちの女性社員がいきなり夜のクラブで働き出したらそれは駄目ですね(笑)それってほぼお金のためだけになっちゃうんで。

── 会社作るとかはありですか?

新居:会社作って何をやりたいか?が重要だと思いますし、現状だと個別ケースで決める感じですね。どうしてもこれがやりたいけど、アトラエも辞めたくないってことであればいいんじゃないってなるかも知れないですし。ただ、基本的に頭のどこかがそっちに取られちゃうので、その分、適切な評価をしないといけないかなとは思いますけどね。そういう評価制度ができていれば問題ないかなと。あとは、後ろめたくない起業であればって感じじゃないですか(笑)

引用: 全社員が株を保有するオーナー!!?個の主体性がハンパない上場ベンチャーがあった──株式会社アトラエ

 

また、わたしたちが大切にしている「Value – 大事にしている価値観 -」にもこんな言葉があります。

自分とアトラエの重なり Where Passions Meet Goals

自分のためだけでなく、アトラエのためだけでなく、その重なるところにこそ、進むべき道があると信じています。どちらか一方ではなく、両者の未来が重なるところを追い求めます。

信じる価値への挑戦 Pursue The Things You Believe In

一人ひとりが、心から信じる価値を追求することで、アトラエの価値が広がっていきます。その価値が大きくなるよう、挑戦を続けます。

▼詳しくはこちら -アトラエ リクルートページ-

 

わたしたちアトラエは、会社のために個人の夢ややりたいことを諦める必要はないと思っています。

その一方、自分のやりたいことだけを追求し、アトラエというチームへの貢献を怠ることもちょっと違うなと思っています。

アトラエ的にいうと、どちらも誇れない、かっこよくないよね、と。

 

自分のためだけでなく、アトラエのためだけでなく、その重なるところにこそ、進むべき道があると信じています。

一人ひとりが、心から信じる価値を追求することで、アトラエの価値が広がっていきます。

 

アトラエ的”副業(複業)”パーソンとは

そんなアトラエでは、本業以外にやりたいことがあった場合みんなどうしてるんですか、と。ね、気になりますよね。

CASE1 敏腕 映像監督

アトラエには、写真や映像監督ができるメンバーがいます。は普段はwevoxというサービスのエンジニアですが、プライベートではプロのアーティストのMVを監督していたり、ライブハウスで写真撮影したりしています。そんな彼とアトラエの重なりは、イベントごとにみんなを感動させる動画を作ること、そして先日のPxTXでこんな素敵なアフタームービーを作ってくれたりしました。映像監督としての道もありますが、あえて彼はアトラエで働き続けることを選んでいます。

©2019 OFFICE TAKAIWA

CASE2 数学 大好き博士

アトラエには、とにかく数学が大好きなメンバーがいます。彼は普段はデータサイエンティストとして真摯にデータと向き合っています。そんな彼はアカデミックな研究が大好き。ビジネスよりも好き。研究に向き合う方が人と向き合うより楽しいとすら思っていると思うw(完全な偏見)そんな彼は、アトラエで貢献しつつ大学で非常勤講師も務めます。後進に道を示すことができて大変光栄だと喜んでいました。

そんな博士、実はVtuberでもあります!3000人以上のフォロワーを誇る脅威の人気っ!

CASE3 起業マン

アトラエには、一度アトラエを辞めて起業したメンバーがいます。今はアトラエにカムバックしていますが、起業した会社も存続中。業務のバランスを見てどちらの仕事も大切にしています。アトラエでは、情報やノウハウの漏洩リスクに対応しつつ、起業の応援もしています。個人の挑戦は基本的に応援する会社、それがアトラエ。

CASE4 サッカー大好きビジネスパーソン

アトラエには、スポーツが大好きなメンバーが多いです。特にサッカー好きが多いのも特徴の一つ。そんなアトラエは、先日J2の水戸ホーリーホックとの提携を発表したばかり。自分がプロのサッカー選手になることを夢見たメンバーも多い中、こうして違った角度からプロの世界に関われるのもまたアトラエの魅力。自分の信じる価値への挑戦を続けた先にこうした結果が実を結ぶものです。サッカー関連で言うと趣味の域を超えてはいませんが、フットサルを続けているメンバーがいたりしますし、学校の先生(教諭)を目指していたメンバーは、アトラエの一員として、今では大学でスポーツエンゲージメントについての講義を行なっています。やりたいことをあきらめないでいると思わぬタイミングでチャンスに巡り逢えることもあります。

複業(副業)がNGでもOKでもなく”貢献”することが大切。

結論アトラエでは複業OKなんですね!と言われると

広報としては「うーん、そうでもないですね」と答えると思います。(はっきりしろっ!)

 

冒頭にも書きましたが、アトラエはルールがほとんどない会社です。またそこに加えて、バリューの中の一つ「当事者としての自覚-Atrae is Me」という価値観も重要視している会社です。

 

「会社ってなに?自分たちのことでしょ」「自分たちのことは自分たちで考えようよ」というカルチャーなので、副業についても会社から「許可される」というような受け身の考えは成り立ちません

 

自分が心から価値があると思えることで、なおかつアトラエに貢献できると考えるのであれば、なんだって挑戦すれば良いと思っています。

いいですか、「自分が心から価値があると思えることで、なおかつアトラエに貢献できると考えるのであれば」です。

大切なことなので二回いいました。

 

そういった「自分とアトラエの重なり Where Passions Meet Goalsが見つかった時は、いつでもアトラエのチームメンバーに知らせてください。みんなで応援します。全力で。そんな会社がわたしたちアトラエです。

 

大切な人に誇れない、胸を張れない副業はしない。

「ライスワーク」と呼ばれるようなご飯を食べること、お金を稼ぐことだけが目的の副業はしない。

れがアトラエの考える複業への基本姿勢です。

 

 

「世界中の人々を魅了する会社を創る」

アトラエでは、熱意溢れるメンバーを絶賛募集中ですっ!!

少しでもアトラエに興味を持っていただけたらいつでもご連絡ください〜!!

わたしと一緒に広報を担当してくれるメンバーも募集中ですっ!!

(ビジョンに共感しれくれるそこのあなた〜!!

やりたいことがたくさんあって、てんてこまいなので助けてくださーい!!w)

ABOUTこの記事をかいた人

南 香菜絵

2015年にアトラエへ中途で入社☆Greenサポート・コーポレート部門を経て 2017年10月から広報を担当しています! わんぱく小僧(長男3歳)を育てながら仕事も頑張る、お酒とお寿司が大好きな福岡女子です!!アトラエネタや広報ネタならなんでも喋るのでいつもで連絡くださいww