就職活動を始めた皆さんへ☆

本日は岡が担当します。

 

10月にもなればそろそろ08卒の就職活動生が動く頃ですね♪

私は11月に始めたので、この時期はまだテニスに夢中の大学生でしたが、最近ではどんどん新卒採用活動が早まっていて、意識の高い人はもう始めていることでしょう。

この時期だと、やりたいことを探したり、成長できるフィールドを探したり、自分を理解するためにいろいろ考えてみたり・・・

本当にさまざまなことをして、自分らしい形で就職活動をしていくことになると思います。

 

そこで、私が考えるもっとも大事な要素を発表します♪

それは、

素直さ
誠実さ
向上心…

などのさまざまな能力のバランスです。

世の中には自分を成長させたいとか、優秀な人はたくさんいます。

ただ、不思議なことに優秀な人ほど自分にプライドを持ちすぎて、素直ではなかったりします。どんなに優秀でも他人の意見を素直に聞き入れなかったり、冷たく人と接したりを続けていれば、自分は成長できるかもしれませんが、その人は成功する確率が低くなっているでしょう。

優秀でかつ、素直で誠実で、向上心も持ち合わせている。本当に大事なことなのだと思います。

少なくとも弊社はその中でも素直さや誠実さを重要視しています。

このバランスが取れている人は、優秀なのに、人脈もあり、何かをするときに支えあう仲間を作ることができます。

就職活動中にさまざまな人と出会うと思いますし、見方によっては周りの人が敵に見えてしまうかもしれませんが、みんな仲間です!

一緒に就活をしている仲間をひとりでも増やし、お互いが素直に受け入れあうことで、お互いが最高の就活ができるように心がけることで、驚くほど内面の成長につながり、人脈形成にもつながります。

一生に一度しかない新卒採用の就活を、出来る限り自分の成長につなげていくよう心がけてみると良いと思います。

コメントを残す