就職活動生のみなさんへ

こんばんは。
いつも元気な梅村です
お久しぶりの登場です

就職活動生のみなさんはそろそろ就職活動に向けて
動き出している時期だと思います。

今日はそんな人たちにメッセージを送りたいと思います

私が伝えたいメッセージは次の三つです。

①就職活動をぜひ楽しんでください!!
②友達をたくさん作ってください!!
③自分の判断する『軸』を明確にしてください!!

一つずつ簡単に解説していきます。

①就職活動をぜひ楽しんでください!!
楽しまなきゃやっぱりもったいないです。
これだけ自由に会社を回れる時期は就職活動時期以外あまりありません。
ここでたくさんの知識を身につけられるので、
選考がうまくいかなかったり、周りの情報に振り回されたり、
つらいことがあるかもしれませんが、それにより家で考え込んだり
するのはもったいないです!
たくさん外に出て、貴重な話をたくさん聞いて就職活動を楽しんでください!!

②友達をたくさん作ってください!!
実は就職活動を楽しむためにはこのことが必要不可欠なのかもしれません。
(私の場合だけかもしれませんが、、、)
つらいことがあったときにこの『友達』の存在はとても大きな糧になります。
例えば説明会やグループワーク、面接の待ち時間、
周り就職活動生は選考時に争う「敵」だなんて思うのではなく、
いっしょに選考を突破する仲間だと思って、
情報交換したり、時にはいっしょに飲みにいったり・・・
友達をたくさん作ってください!!

③自分の判断する『軸』を明確にしてください!!
就職活動を始めたばかりはこの『軸』を固める時期と
考えてもいいかもしれません。
例えば「人」、「規模」、「業種」、「職種」等がありますが、
どれが一番自分にとって重要なのか、
こう考えて説明会、面接に参加しなくてはどの会社も曖昧に見えてきてしまいます。
自分の『軸』明確にしてください!!
ちなみに私の判断軸は『人』で、IGPに入社を決めました。

実際にインターンとしてIGPで働き、
自分の判断は間違っていなかったと確信しています。
更に言うと、求人転職サイト『green』の立ち上げに携われたのは、
とても大きな自分の糧となると確信しています。
しかし、これからが勝負です!!気を引き締めて何事もやり遂げます!!

と、最後の方は自分の話となってしまいましたが、
就職活動生のみなさんの少しでも参考になればと書かせていただきました。

何か相談事があればIGPインターン(intern@ig-partners.co.jp)に
いつでも聞いてください!!メールください!!

コメントを残す