今年のモットー

あけましておめでとうございます。
内定者の遠矢が担当させて頂きます。

今年は社会人として一歩を踏み出す節目の年になります。
そこで今回は今年のモットーを書かせて頂きます。

今年のモットーは“何でできないかよりも、どうしたらできるのかを考える”です。

よく聞く嫌いなセリフに“現実的じゃないよね”ってのがあります。
実際言われたこともたくさんあります。
確かに、技術的に不可能、社会的に不可能、倫理的に不可能、リソースが足りず不可能…いろんな原因のせいでできないことは多々あると思います。

…と考えて、ここで止めたら不可能は不可能のままです。

その人の言う“現実”ってのは今の話で、将来はそうでないかもしれません。
それに挑戦することを諦める理由としても不適切です。
望むべくみらいの形を否定し、そこで挑戦しないのはただの思考停止です。

社会には様々な制約が存在しますが、それをできない原因とするのは言い訳でしかありません。
トランプゲームと一緒で、配られたカードの中で勝負するしかないのです。

上記の様な原因を如何に解決し、やりたことを実現するか。
今年はこのことを徹底的に考え、更には実行することをモットーに社会人生活を歩みたいと思います。

あと個人的に3Dプリンターを購入してちょっとしたモノづくりもしたいと思っています。
誰か一緒にモノ部しましょう!!

それでは本年もよろしくお願い致します。

遠矢